塩田地区地域コミュニティ

令和5年度塩田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「卒業証書授与式(塩田小学校)」

 3月17日に6年生28名に卒業証書が授与されました。いつもよりピンと背筋も伸びてビシッと決まっていたと思います。卒業おめでとうございます。中学校に行っても頑張って下さい。



5月号ピックアップ「交通安全教室が開かれました」

 4月13日(木)、塩田小学校の新1年生への交通安全教室が開かれました。

 市役所の方、警察の方、交通指導員の方、嬉野市婦人部の方から横断歩道のわたり方について教えてもらいました。



6月号ピックアップ「塩田小学校区運動会」

 5月28日(日)、小学生と一般との合同で「塩田小学校区運動会」が開催されました。小学生は赤組と白組に分かれて、一般は塩田ブロック、馬場下ブロック、美野ブロックに分かれて競技が行われました。一般の部ではリレーや百足競争が行われ、久しぶりの楽しい合同運動会でした!



7月号ピックアップ「塩田小学校5年生『田植えをしました!』」

 6月20日(火)、5年生20名によるもち米の田植えが行われました。保護者及びコミュニティの人と一緒になって、みんな張り切って田んぼに入りました。『植える場所に印のついとるけんね』『苗をいっぺんに何本も植えんごと』など、皆さんの見守りで無事に終わりました。秋にいっぱい収穫できるといいですね。


8月臨時号 「親子三世代交流会」「ボッチャ大会」参加者募集

 ・親子三世代交流会(お手玉作り)について

 【日  時】令和5年8月20日(日) 9時00分~12時00分

 【場  所】ふれあいセンター(本谷)

 

 ・ボッチャ大会の開催について

 【日  時】令和5年9月9日(土) 9時30分~12時00分

 【場  所】塩田公民館 2階大集会室


 ※詳しい内容につきましては、事務局だより8月臨時号をご確認ください。


8月号ピックアップ「塩田小学校6年生『鍋野和紙体験』」

 7月14日、6年生による和紙すき体験が行われました。子供たちも先生方も初めてでしたが、きれいなハガキが出来ていました。鍋野和紙漉き歌を全員で声高らかに歌っていたことと、帰るときにグータッチをしていたのが印象的でした。



9月号ピックアップ 「親子三世代交流会」

 8月20日、小学3年生・4年生・6年生の女の子と保護者の方及びおばあちゃん方で、昔懐かしいお手玉作り・遊びを行いました。おばあちゃんも昔を思い出しながら作っておられました。これからも昔、子供達が遊んでいた「いろいろな遊び」を伝えていただきたいと思います。



10月号ピックアップ 「ボッチャ大会」

 9月9日にボッチャ大会が塩田公民館で行われました。参加者26名が4チームに分かれて団体戦で楽しく競技しました。優勝は原町チーム、2位以下はそれぞれ混合チームでした。


 


11月号ピックアップ 「出前発表会(塩田小3年生)」

 10月27日、鍋野公民館で老人会があり、3年生による出前発表会が行われました。おじいちゃん、おばあちゃん達は小学生が一生懸命考え、練習した踊りや読み聞かせなどを見てほんわかとした顔になっていました。老人会の方々は「ありがとう」と感謝の言葉をかけておられました。最後に、老人会長がギター演奏でお礼の気持ちを表していました。


 


12月号ピックアップ 「ソバ収穫(塩田小6年生)」

 11月2日、6年生によるソバの収穫がおこなわれました。子供たちは、1月にソバ打ちをして食べるのが楽しみとのことでした。



1月号ピックアップ 「イルミネーション点灯(地域づくり部会)」

 令和5年12月1日から令和6年1月31日までイルミネーションが点灯します。地域の活性化に役立てばと思います。



2月号ピックアップ 「ソバ打ち体験(塩田小学校6年生)」

 1月26日に収穫したソバで、ソバ打ち体験をしました。こね方、延ばし方、切り方を丁寧に教えていただきました。最初は恐るおそるソバを触っていた子供たちですが、すぐに慣れ、上手にこねていました。最後はお待ちかねの試食会。茹でたてのソバを美味しくいただきました。コミュニティのソバ部会の皆さん、ありがとうございました。



3月号ピックアップ 「コグニ体操(健康福祉部会)」

 毎月、第1・第3月曜日10:00〜ふれあいセンターで「コグニ体操」を行っています。コグニ体操とは、音楽付き認知症予防体操です。頭と身体を同時に使うことで脳の萎縮を防ぎ、認知症予防に効果的な運動プログラムとされています。

 体操の後は、塗り絵・昔話・間違い探し・数独やお茶会でリラックスタイム♪♪塩田小学校区の方であればどなたでも参加OKです!一度覗いてみて下さい。




事務局では塩田地区地域コミュニティ運営協議会事務局便りを発行しています。 

令和5年度

 4月号 (233KB; PDFファイル)

5月号 (436KB; PDFファイル)

6月号 (739KB; PDFファイル)

7月号 (732KB; PDFファイル)

8月臨時号 (154KB; PDFファイル)

8月号 (702KB; PDFファイル)

9月号 (717KB; PDFファイル)

10月号 (413KB; PDFファイル)

11月号 (650KB; PDFファイル)

12月号 (485KB; PDFファイル)

1月号 (390KB; PDFファイル)

2月号 (699KB; PDFファイル)

3月号 (417KB; PDFファイル)



バックナンバー

塩田地区地域コミュニティの概要 

人口

2,255人

世帯数 802世帯                
行政区 14
【塩田地区の人口】

 ※令和5年4月1日現在

 

事務局の場所

嬉野市ふれあいセンター内
所在地 嬉野市塩田町大字馬場下甲2543番地9
郵便番号

〒849-1411

電話・FAX

0954-66-5181

メールアドレス

shiota-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成23年9月

会長氏名

岸川 和則

事務局長氏名

野中 弘明
【塩田地区地域コミュニティ】

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る