塩田地区地域コミュニティ

令和元年度塩田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「塩田地区防災連絡会」開催

3月8日来年度の防災に関する諸活動予定の検討会を開催しました。31年度は防災(避難)訓練を強化することとしました。

 

塩田地区防災連絡会画像 

5月号ピックアップ「定期総会に令和元年度活動計画を承認」

4月26日に塩田公民館大集会室にて各区の区長、区より選出された代議員、市民団体の代議員、コミュニティ部会員、職員サポーターの方々81名と来賓に嬉野市長、芦塚市議会議員をお招きし今年度の総会を開催しました。 

 

定期総会画像

6月号ピックアップ「校区運動会」開催

運動会は、熱戦の連続でした。児童達も今まで練習してきた成果を存分に発揮して元気ある運動会でした。また、入学間もない1年生の一生懸命さに感動し、地域と学校が一体となった催し?こういう機会をとらえ、塩田の子供達が大きく羽ばたくことを応援しましょう。


運動会の写真

7月号ピックアップ「防災連絡会」開催

昨年の豪雨から丁度1年になりました。まだ記憶に新しい出来事でしたが、今年も想定外の風、雨が予想されます。災害はいつも「想定外」です。"自分の身は自分で守る"ことを柱として、区長・民生児童委員・学校・消防団・防災士・市役所などに集まってもらい開催をしました。今年から水害・土砂災害の防災情報の伝え方も変わりました。前月に配布しました「逃げ遅れゼロへ」のチラシを再度確認して頂き、『自助』を貫きましょう.

防災連絡会の写真

8月号ピックアップ「ことしもソバ栽培をします」

平成27年度に塩吹地区で約3反の荒廃田畑で始めました「ソバ栽培」を今年は美野地区、塩吹
地区の合わせて約1町6反の荒廃田畑を活用しての栽培になります。増え続ける不耕作地の緩和を図る為には、どうしたら良いのか?みんなで知恵を出し活動しなければなりません。
今年は、『佐賀未来スイッチ交付金事業』で行いますが、草払い等により地域環境を維持する事は、非常に厳しい現実になりつつあります。地域住民の方の理解と協力が絶対に必要になってまいります。あなたも、「ソバ部会員」になって、一緒に活動してみませんか?現在38名の方の登録です。

ソバ栽培の様子 写真



9月号ピックアップ「コミュニティスクールだより」

9月3日塩田小学校6年生が、戦争体験の講話をうけました。これは、6年生が「平和を考える」事で行いました。戦後74年・・・戦争体験者が少なくなる中で、今回は、空襲警報・防空壕・戦時中の学校生活などについて、原町の八田 誠さんにお話していただきました。誠さんのお父さんが戦争で使用されていた「服、水筒、薬莢、手帳」などの品も見せてもらいました。児童達にとっては「平和」の有り難さと、「戦争」の恐ろしさ、惨さを実感した講話となりました。これらは、今後、語り継がなければいけないと感じます。


 

事務局では塩田地区地域コミュニティ運営協議会事務局便りを発行しています。 

令和元年度

4月号(441KB; PDFファイル)

5月号(422KB; PDFファイル)

6月号(716KB; PDFファイル)
7月号(526KB; PDFファイル)
8月号(498KB; PDFファイル)

9月号 (452KB; PDFファイル)


バックナンバー

塩田地区地域コミュニティの概要 

人口

2,413人

世帯数 796世帯                
行政区 14
【塩田地区の人口】

 ※平成31年4月1日現在

 

事務局の場所

嬉野市ふれあいセンター内
所在地 嬉野市塩田町大字馬場下甲2543番地9
郵便番号

〒849-1411

電話・FAX

0954-66-5181

メールアドレス

shiota-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成23年9月

会長氏名

蒲原知愛子

事務局長氏名

松尾 茂
【塩田地区地域コミュニティ】

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kyoudou@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る