塩田地区地域コミュニティ

令和3年度塩田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

5月号ピックアップ「総会で令和3年度活動計画を承認!」

令和3年4月26日に塩田公民館大集会室にて「令和3年度 定期総会」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の面からガイドラインに沿った対策をしながらの開催でした。


6月号ピックアップ「コミュニティスクール、玉ねぎ収穫」

5月28日、2,3年生の玉ねぎ収穫。去年12月15日に植えた中生の玉ねぎ収穫をしました。この模様はNHK、サガテレビで紹介されました。見ていただいたでしょうか。


7月号ピックアップ「塩田小1・2年生が「いもさし」」

 6月2日 1・2年生が3種類で180本の「安納芋」「紅あづま」「シルクスイーツ」の芋苗を小学校菜園にうえました。暑さ対策の麦わら覆いもしました。こども達は、泥んこになって、楽しそうに作業をしました。新品種もあり秋の収穫が楽しみです。、
   



8月号ピックアップ「 7月8日  6年生が鍋野手漉き和紙体験・・・ハガキつくりに挑戦」

5年生の時に"収穫体験"した今の6年生の児童たちが、鍋野和紙工房で西野俊行代表らの指導で、ハガキつくりに挑戦しました。塩田の伝統工芸品の維持・拡大を目指すうえにも、興味を持ってもらい、多くの方に体験していただきたいと思います。この模様は、NHKでも放映されました。皆さん見ていただいたでしょうか?



9月号ピックアップ「今までの事業の棚卸(事業評価)について」

 第2次地域計画策定にあたり、平成23年のコミュニテイ設立以来、各部会にて実施してきましたそれぞれの事業についての検証・評価と今後も継続していくのかの協議を6つの部会で開催しました。各部会とも貴重な提言、懸念材料等の意見を述べていただき、今回地域の方からアンケートを頂いた提案と合致させ、第2次地域計画を、地域に合ったわかりやすい地域振興と活性化に役立てていきたいと思います。
※ グラウンドゴルフ大会・歴史散策・小学校との連携活動・青色パトロールなど、今までやってきた事業については、内容検討をし、実施する事にします。


10月号ピックアップ「台風の教訓」

 長雨・強風・猛暑等、気候は不安定さが続き、今のところ安定していますが、また台風が発生しました。今後が心配されます。農作物についても台風14号での倒伏が報じられています。私達はそのたびにその対応に奔走します。身近で起こる強度の自然災害。その備えは常にしておかなければいけません。
  今後も台風襲来はあるものと考え、風・水に対する対策と被害軽減について常に準備しておきましょう。"自分のために"




事務局では塩田地区地域コミュニティ運営協議会事務局便りを発行しています。 

令和3年度

4月号 (443KB; PDFファイル)

5月号 (394KB; PDFファイル)

6月号 (481KB; PDFファイル)

7月号 (559KB; PDFファイル)

8月号 (573KB; PDFファイル)

9月号 (585KB; PDFファイル)

10月号 (470KB; PDFファイル)



バックナンバー

塩田地区地域コミュニティの概要 

人口

2,335人

世帯数 796世帯                
行政区 14
【塩田地区の人口】

 ※令和3年4月1日現在

 

事務局の場所

嬉野市ふれあいセンター内
所在地 嬉野市塩田町大字馬場下甲2543番地9
郵便番号

〒849-1411

電話・FAX

0954-66-5181

メールアドレス

shiota-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成23年9月

会長氏名

岸川和則

事務局長氏名

松尾 茂
【塩田地区地域コミュニティ】

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る