令和3年度活動

令和3年度塩田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

5月号ピックアップ「総会で令和3年度活動計画を承認!」

令和3年4月26日に塩田公民館大集会室にて「令和3年度 定期総会」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の面からガイドラインに沿った対策をしながらの開催でした。


6月号ピックアップ「コミュニティスクール、玉ねぎ収穫」

5月28日、2,3年生の玉ねぎ収穫。去年12月15日に植えた中生の玉ねぎ収穫をしました。この模様はNHK、サガテレビで紹介されました。見ていただいたでしょうか。


7月号ピックアップ「塩田小1・2年生が「いもさし」」

 6月2日 1・2年生が3種類で180本の「安納芋」「紅あづま」「シルクスイーツ」の芋苗を小学校菜園にうえました。暑さ対策の麦わら覆いもしました。こども達は、泥んこになって、楽しそうに作業をしました。新品種もあり秋の収穫が楽しみです。、
   



8月号ピックアップ「 7月8日  6年生が鍋野手漉き和紙体験・・・ハガキつくりに挑戦」

5年生の時に"収穫体験"した今の6年生の児童たちが、鍋野和紙工房で西野俊行代表らの指導で、ハガキつくりに挑戦しました。塩田の伝統工芸品の維持・拡大を目指すうえにも、興味を持ってもらい、多くの方に体験していただきたいと思います。この模様は、NHKでも放映されました。皆さん見ていただいたでしょうか?



9月号ピックアップ「今までの事業の棚卸(事業評価)について」

 第2次地域計画策定にあたり、平成23年のコミュニテイ設立以来、各部会にて実施してきましたそれぞれの事業についての検証・評価と今後も継続していくのかの協議を6つの部会で開催しました。各部会とも貴重な提言、懸念材料等の意見を述べていただき、今回地域の方からアンケートを頂いた提案と合致させ、第2次地域計画を、地域に合ったわかりやすい地域振興と活性化に役立てていきたいと思います。
※ グラウンドゴルフ大会・歴史散策・小学校との連携活動・青色パトロールなど、今までやってきた事業については、内容検討をし、実施する事にします。


10月号ピックアップ「台風の教訓」

 長雨・強風・猛暑等、気候は不安定さが続き、今のところ安定していますが、また台風が発生しました。今後が心配されます。農作物についても台風14号での倒伏が報じられています。私達はそのたびにその対応に奔走します。身近で起こる強度の自然災害。その備えは常にしておかなければいけません。
  今後も台風襲来はあるものと考え、風・水に対する対策と被害軽減について常に準備しておきましょう。"自分のために"



11月号ピックアップ「おくんち斎行される!」

丹生神社のおくんちは秋の例大祭の呼称であり、一年の祭典の中で最重要且つ最大な祭りです。江戸時代までは収穫祭として、御本殿にての祭典が執り行われていたのみだと思われますが、明治時代になり現在のように神輿が繰り出されるようになったものと思われます。このおくんちは、豊かな実りの秋を迎えることが出来たことを氏神様に感謝申し上げ、氏子を挙げて寿ぎ喜び合う為に、輪番制で注連元としてご奉仕するものです。昨年はコロナ蔓延により神事のみでしたが。今年は、本谷区の注連元で11月3日に獅子舞、踊りの奉納は無しに「おくだり・おのぼり」が催しされました。伝統芸能の「面浮立」が見れなかったことが残念です。コロナの完全終息を願い、来年(鍋野区注連元)は、いつも通りの「おくんち」が斎行できることを願いたいと思います。



12月号ピックアップ「第11回 グラウンドゴルフ大会開催」

11月23日(火)に14区全区から今までで一番多い29チーム+市役所職員2チーム、23歳~96歳までの223名の参加で中央公園にて第11回グラウンドゴルフ大会(森鉄工杯争奪)を開催しました。前日の雨で心配されましたが当日はグラウンドゴルフ日和に恵まれ、村上市長・大串衆議院議員より、激励の言葉を戴き、プレー開始となりました。コロナウイルスの影響が心配されましたが、それを吹き飛ばす如く、グラウンドいっぱいに歓声が飛び交い、健康増進と校区内親睦を深めた有意義な半日でした。ありがとうございました。試合途中では今年も"ゆでタマゴ"の配布もしました。素晴らしいプレーの連続でした。 皆さんご参加、ご協力ありがとうございました。

   (公民館活動部会)
《団体優勝は、「熊野Bチーム」が初優勝でした》・・・毎日の練習の成果?
個人では"光武 義彦(町分D)"さんが優勝♪♪♪♪♪♪♪ 




1月号ピックアップ「塩田産新ソバ収穫感謝祭&農産物等直売会開催報告」

12月18日(土) 塩田産新ソバ収穫感謝祭と農産物等直売会をしました。当日は寒い曇り空でしたが多くの方のご来場誠に有り難うございました。野菜類・加工品等・タマゴ・生活用品・パン・どいでん10円コーナー・饅頭・しめ縄などについては完売もありました。また、新ソバについては、100食がすぐに完了しました。今年も、"バナナの競り"も行いました。特に、今年は、小学5年生たちが自分たちで栽培・収穫した「もち米」を販売し、1kg入り70袋が瞬く間に完売となり、更には、塩田産そば粉での「そば饅頭」も200個が完売となりました。大賑わいでした。今後も定期的に開催する予定ですので、その折は是非お出かけ下さい。 


2月号ピックアップ「鍋野手漉き和紙 楮の木収穫(皮むき)」

五町田小5年生の体験学習で令和4年1月9日に実施
 5年生と保護者の方に参加していただきました。50名 6年生では、紙漉き体験をしてもらいました。


 



事務局では塩田地区地域コミュニティ運営協議会事務局便りを発行しています。 

4月号 (443KB; PDFファイル)

5月号 (394KB; PDFファイル)

6月号 (481KB; PDFファイル)

7月号 (559KB; PDFファイル)

8月号 (573KB; PDFファイル)

9月号 (585KB; PDFファイル)

10月号 (470KB; PDFファイル)

11月号 (545KB; PDFファイル)

12月号 (746KB; PDFファイル)

1月号 (672KB; PDFファイル)

2月号 (631KB; PDFファイル)



塩田地区地域コミュニティの概要 

人口

2,335人

世帯数 796世帯                
行政区 14
【塩田地区の人口】

 ※令和3年4月1日現在

 

事務局の場所

嬉野市ふれあいセンター内
所在地 嬉野市塩田町大字馬場下甲2543番地9
郵便番号

〒849-1411

電話・FAX

0954-66-5181

メールアドレス

shiota-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成23年9月

会長氏名

岸川和則

事務局長氏名

松尾 茂
【塩田地区地域コミュニティ】

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る