令和4年度活動

令和4年度塩田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「町分区で『防災訓練』実施!」

 3月13日に町分区で、防災訓練が行われました。コロナ下での大雨・土石流・火事の災害を想定したものです。段ボールによる間仕切りやベッドの組み立て、初期消火、ビニール袋による飯炊きなどの訓練をしました。初めて体験された方も多数おられ、今後に活かしたいとの声を聴くことができました。

 次回訓練にも、多くの方の参加をお願いします。





5月号ピックアップ「塩田小学校で『玉ねぎの収穫』」

 5月25日の水曜日、塩田小学校の2年生・3年生による玉ねぎの収穫が行われました。大きいのや小さいのとサイズは様々でしたが、たくさん採れました。玉ねぎ好きねと聞くと、「好きです!」と答える児童や「うーん・・・」と微妙な返事もありましたが、これからは全員が好きになってくれると思います。






6月号ピックアップ「塩田小5年生による『田植え』」

 6月21日小雨の降る中、5年生による田植えが行われました。「ひもに沿って植えるんだよ!」男の子と女の子に分かれて植えましたが、ちょっと稲の本数が多いところもありました。はがくれテレビのインタビューも受けました。終了後、指導担当の方に元気にお礼の言葉。秋の収穫がとても楽しみです。





7月号ピックアップ「『塩田津』って、どんなところ?」

 6月28日(火)、塩田小6年生が「塩田津」のお話を聞きました。「塩田津」は、かつて有明海の干満の差を利用した川港として、また長崎街道(シュガーロード)の宿場として栄えました。さらに塩田から嬉野まで佐賀県で初めての電車が開通したことなど、要点をしっかり記録していたのが印象的でした。






8月号ピックアップ「鍋野和紙つくり体験~塩田小6年生」

 7月8日(金)、塩田小学校6年生が鍋野和紙でのハガキ作りを体験しました。45度ぐらいに傾けて、型枠の中に楮(こうぞ)を漉(す)くのが難しかったけど、徐々に慣れて、上手にできるようになりました。






9月号ピックアップ「″早く食べた~い!” ソバの種まき(6年生)」

 8月26日(金)、塩田小6年生によるソバの種まきがありました。むだ話をすることなく、真剣なまなざしで会長さんの話を聞いていました。『丁寧にまいているね。うまいぞ!』種まきから、収穫、ソバ打ち、試食と一連の流れを体験する予定です。収穫は、11月8日です。






10月号ピックアップ「ミシンサポーター~塩田小5年生」

 5年生によるエプロン作りが、9月14日・16日・20日の3日間行われました。まち針もなんとか刺せるようになりました。ポケットも定規でちゃんと線を引いて、アイロンを当てて形を整えていましたね。






11月号ピックアップ「初めての稲刈り(もち米)」

 10月18日(火)、塩田小学校5年生による初めての稲刈りが行われました。刈り取った稲は、脱穀後、もち米が早く乾くよう広げて、太陽の日差しで乾燥させます。早くお餅を食べたいですね。






12月号ピックアップ「いもの収穫」

 11月24日(木)に『いもの収穫』が行われました。今年は、全部で約100kgほどとれました。収穫したいもは、給食センターの料理にも使われています。来年は、もっととれるといいね!







1月号ピックアップ「トラック市(農産物等即売会)☆開催!」

 12月22日、ふれあいセンターにて農産物等即売会(トラック市)が開催されました。小学生が作ったモチゴメや恒例の野菜や饅頭などが並び、『待っとったら買いそびれるヨ!』『ぜ~んぶ売れたよ!』などの声が飛び交う賑やかな即売会でした。バナナのせり売りは、お年寄りの方も童心にかえったようでした。





2月号ピックアップ「鍋野和紙~こうぞの皮むき体験」

 1月8日(日)塩田小5年生が、和紙の原料となる『こうぞ』の皮むきを体験しました。子供たちや保護者の方も、一所懸命に皮をむいていました。「何キロあるかな?」。きっと立派な和紙ができると思います。







3月号ピックアップ「塩吹区防災訓練実施」

 2月26日(日),塩吹区を対象に防災訓練が行われました。参加者は、塩吹区住民、防災連絡会メンバー、消防団、嬉野市地域婦人会の方々で、小学生を含み総勢113名でした。情報伝達・避難誘導・避難所開設・初期消火・非常炊き出し訓練などを体験し、自主防災の必要性を認識しました。







事務局では塩田地区地域コミュニティ運営協議会事務局便りを発行しています。 

令和4年度

 4月号 (688KB; PDFファイル)

5月号 (756KB; PDFファイル)

6月号 (740KB; PDFファイル)

7月号 (792KB; PDFファイル)

8月号 (1030KB; PDFファイル)

9月号 (932KB; PDFファイル)

10月号 (933KB; PDFファイル)

11月号 (960KB; PDFファイル)

12月号 (1056KB; PDFファイル)

1月号 (874KB; PDFファイル)

2月号 (598KB; PDFファイル)

3月号 (540KB; PDFファイル)

3月号(その2) (563KB; PDFファイル)




バックナンバー

塩田地区地域コミュニティの概要 

人口

2,287人

世帯数 796世帯                
行政区 14
【塩田地区の人口】

 ※令和4年4月1日現在

 

事務局の場所

嬉野市ふれあいセンター内
所在地 嬉野市塩田町大字馬場下甲2543番地9
郵便番号

〒849-1411

電話・FAX

0954-66-5181

メールアドレス

shiota-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成23年9月

会長氏名

岸川和則

事務局長氏名

野中 弘明
【塩田地区地域コミュニティ】

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る