久間地区地域コミュニティ

令和4年度久間地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「『わくわくウォーキング』実施」

 3月27日(日)コミュニティ出発で目的地野田公園までの約8キロの「わくわくウォーキング」を実施しました。雲一つない青空に桜の花が映えて、昼食も美味しくいただきました。現地では童心に帰り、シーソーやブランコに乗って遊びました。展望所は見晴らしも良く、初参加の方も喜んでおられました。




5月号ピックアップ「新1年生の『交通安全教室』」

 4月14日、久間小学校では新1年生に向けての交通安全教室が開催され、横断歩道のわたり方などを

しっかり身に着けていました。毎朝の登校でもきちんとできてます。




6月号ピックアップ「『止まれ』のマークを塗り替えました!」

 歩行者が一旦停止する場所に注意を促す『とまれ』のマーク、皆さんご存じですか?5月29日、汗ばむような天気の下、環境整備部会では地区内63か所で消えかかっているマークにスプレーを吹きかけて、鮮やかな標示に戻しました。今度歩くときは、きれいになった標示の前で必ず一旦停止してくださいね!





7月号ピックアップ「1年生がにぎやかに『芋さし体験』」

 6月9日(木)、久間小1年生の『芋さし』がありました。コミュニティの志田会長から苗の植え方を習った後、みんなでにぎやかに植えつけました。12月の収穫が楽しみで、「これでお芋パーティーすっばい!」と言いながら、水やりまで一生懸命にしました。最後に『1年1組の歌』も、披露してくれました。





8月号ピックアップ「『落雁づくり』に挑戦!」

 8月9日(火)、久間コミュニティセンターにて『落雁づくり体験会』を開催。26名の方が挑戦しました。お盆前の企画として始まって、今年で3年目。まだ未体験の方、来年こそ参加してみませんか?





9月号ピックアップ「和気あいあいと、スマホ教室開催! 」

 8月18日(木)に、高齢者向けのスマホ教室を開催しました。「わからんバッテン!」とか、「ならんよ!」といった言葉も飛び交いながら、それでも和気あいあいと楽しく学べました。Wi-Fiに接続して天気予報を見たり、LINEで友達を追加したり、試行錯誤しながらのあっという間の2時間でした。







事務局では事務局便り「ひびき久間」を発行しています。

令和4年度

4月号 (1056KB; PDFファイル)

5月号 (945KB; PDFファイル)

6月号 (1302KB; PDFファイル)

7月号 (1129KB; PDFファイル)

8月号 (852KB; PDFファイル)

9月号 (833KB; PDFファイル)





バックナンバー

久間地区地域コミュニティのデータと事務局の所在地

人口  3,280人                 
世帯数

 1,124世帯

行政区  13区
【久間地区の人口】

※令和4年4月1日現在

 

事務局の場所  久間地区地域コミュニティセンター内
所在地  嬉野市塩田町大字久間乙1920番地1
郵便番号  〒849-1402

電話・FAX

 0954-66-5516

メールアドレス

 kuma-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

 平成21年7月

会長氏名

 志田 勝英

事務局長氏名

 前田 直

【久間地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る