令和4年度活動

令和4年度久間地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「『わくわくウォーキング』実施」

 3月27日(日)コミュニティ出発で目的地野田公園までの約8キロの「わくわくウォーキング」を実施しました。雲一つない青空に桜の花が映えて、昼食も美味しくいただきました。現地では童心に帰り、シーソーやブランコに乗って遊びました。展望所は見晴らしも良く、初参加の方も喜んでおられました。




5月号ピックアップ「新1年生の『交通安全教室』」

 4月14日、久間小学校では新1年生に向けての交通安全教室が開催され、横断歩道のわたり方などを

しっかり身に着けていました。毎朝の登校でもきちんとできてます。




6月号ピックアップ「『止まれ』のマークを塗り替えました!」

 歩行者が一旦停止する場所に注意を促す『とまれ』のマーク、皆さんご存じですか?5月29日、汗ばむような天気の下、環境整備部会では地区内63か所で消えかかっているマークにスプレーを吹きかけて、鮮やかな標示に戻しました。今度歩くときは、きれいになった標示の前で必ず一旦停止してくださいね!




7月号ピックアップ「1年生がにぎやかに『芋さし体験』」

 6月9日(木)、久間小1年生の『芋さし』がありました。コミュニティの志田会長から苗の植え方を習った後、みんなでにぎやかに植えつけました。12月の収穫が楽しみで、「これでお芋パーティーすっばい!」と言いながら、水やりまで一生懸命にしました。最後に『1年1組の歌』も、披露してくれました。




8月号ピックアップ「『落雁づくり』に挑戦!」

 8月9日(火)、久間コミュニティセンターにて『落雁づくり体験会』を開催。26名の方が挑戦しました。お盆前の企画として始まって、今年で3年目。まだ未体験の方、来年こそ参加してみませんか?




9月号ピックアップ「和気あいあいと、スマホ教室開催!」

 8月18日(木)に、高齢者向けのスマホ教室を開催しました。「わからんバッテン!」とか、「ならんよ!」といった言葉も飛び交いながら、それでも和気あいあいと楽しく学べました。Wi-Fiに接続して天気予報を見たり、LINEで友達を追加したり、試行錯誤しながらのあっという間の2時間でした。





10月号ピックアップ「祝・発足7周年!『寿会』」

 久間コミュニティのサークルとして活動している『寿会』が、9月で7周年を迎えました。「祝いめでた」ではじまり、童謡や唱歌、流行歌などを歌った後は、おやつや会話で楽しいひとときを。笑顔が絶えない会が、これからも続きますように。 





11月号ピックアップ「自主防災訓練、3年ぶり開催!」

 10月30日(日)に、久間地区地域コミュニティ防災連絡会主催の「自主防災訓練」が、光武地区を会場として3年ぶりに開催されました。多くの実技研修が和やかな雰囲気の中でもしっかり行われ、「久間地区の防災訓練は、団結力がある」という嬉しい言葉をもらうこともできました。光武地区の皆さま、お疲れ様でした。





12月号ピックアップ「春に向けて『ビオラ定植』」

 11月15日(火)さわやかな秋空のもと、久間小学校5年生25名とのコラボ定植で西側菜園への定植作業を楽しく行いました。来賓の方の「この花が満開になる頃には、あなたたちは6年生ですね。地域の方々に、そして新しく入学してくる1年生に素晴らしい景色を見せることができるよう、頑張ってお世話をして下さい。」との言葉どおり、5年生のお世話できれいな花畑になることでしょう。





1月号ピックアップ「手作りしめ縄でお正月!」

 12月17日(土)に、久間小学校で『親子しめ縄づくり体験』が開催されました。6年生とその保護者、先生やコミュニティの方も含めて総勢76名でのにぎやかな作業でした。雨天のため、初めて体育館での作業でしたが、北志田老人会の方や役員さんに教えてもらいながら、しめ縄づくりの貴重な体験ができました。




2月号ピックアップ「想像力を生かす‼『木工教室』」

 1月20日(金)、久間小学校で4年生の木工教室が開催されました。寒い天気でしたが、教室はやる気で元気いっぱい。35名の児童が、各々想像力を働かせて描いた図面をもとに作っていきます。作業が進むうちに、のこぎりや金づちなどぎこちなかった道具の使い方が、だんだん手慣れていきました。熱心な取り組みで、あっという間の3時間でした。








3月号ピックアップ「ビオラに感じる春の訪れ」

 昨年11月に久間地区の各菜園に定植したビオラが、春の訪れとともに色鮮やかなその姿を大きくしています。2月21日(火)、久間小西側登り口の菜園では、久間小5年生がビオラの周りの雑草を、みんなで抜いてくれました(5年生のみんな、ありがとう!)。その他の地区のビオラも、順調に大きくなっています。









事務局では事務局便り「ひびき久間」を発行しています。

令和4年度

4月号 (1056KB; PDFファイル)

5月号 (945KB; PDFファイル)

6月号 (1302KB; PDFファイル)

7月号 (1129KB; PDFファイル)

8月号 (852KB; PDFファイル)

9月号 (833KB; PDFファイル)

10月度 (971KB; PDFファイル)

11月度 (944KB; PDFファイル)

12月度 (965KB; PDFファイル)

1月度 (1189KB; PDFファイル)

2月号 (920KB; PDFファイル)

3月号 (1137KB; PDFファイル)





久間地区地域コミュニティのデータと事務局の所在地

人口  3,280人                 
世帯数

 1,124世帯

行政区  13区
【久間地区の人口】

※令和4年4月1日現在

 

事務局の場所  久間地区地域コミュニティセンター内
所在地  嬉野市塩田町大字久間乙1920番地1
郵便番号  〒849-1402

電話・FAX

 0954-66-5516

メールアドレス

 kuma-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

 平成21年7月

会長氏名

 志田 勝英

事務局長氏名

 前田 直

【久間地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る