令和元年度活動

4月号ピックアップ「わくわくウオーキング」塩田朝市~五町田酒蔵まつり~和泉式部公園

3月24日(日)に「わくわくウオーキング」を開催(30名参加)。今回は、塩田朝市に立ち寄り、五町田酒蔵祭りを見学、和泉式部公園で昼食のコースを設定しスタートしました。天気にめぐまれ、予報では桜の開花も予想されましたが、残念ながら花の下での食事とはいきませんでした。

 

わくわくウオーキング画像 

 

5月号ピックアップ「平成31年度定期総会開催」

平成31年4月24日(水)嬉野市長を来賓に迎え代議員36名出席で「31年度定期総会」を開催。久間地区地域コミュニティ会長光武一行の挨拶、村上市長の祝辞に続き、議長をを山田龍介様にお願いし、議案を審議。すべて承認を受け無事に定期総会を終えました。

 

総会開催画像

6月号ピックアップ「歩道等危険個所『とまれ』標示作業実施」

5月11日(土)環境整備部会院9名で、事前調査をしていた歩道の危険個所に「とまれ」をスプレーで塗布しました。北下久間ほか18か所を終えることができました。

「とまれ」標示作業の様子写真

7月号ピックアップ「花壇生き返る!」

6月10日(月)・13日(木)の両日、牛坂の有志により、暑い中コミュニテイ花壇を耕し花を定植して頂きました。
子供達の登下校時や、通勤で通られる方の目を少しでもいやすことが出来ればと思います。

花壇へ花を定植する様子写真

8月号ピックアップ「手話研修」簡単な手話でのあいさつ&歌を手話で表現!

7月13日(土)嬉野手話サークル会員・塩田ソング手話サークル会員4名の皆様の指導で、「手話研修」を行いました。初めての開催でしたが、18名の参加がありました。手話であいさつの練習や、自己紹介練習では楽しそうに自己表現ができていました。歌の手話も本当に楽しく練習ができました。でも指がうまく使えず苦労もありました 。

手話研修の写真

9月号ピックアップ「中通区 丹生神社夏祭り」

8月17日(土)第37回中通り「丹生寺夏祭り」がありました。昭和、平成、令和と続く区民の絆と融和を目的に催す伝統的なお祭りです。
 前日の塩田夏祭りの総おどりで、選手、役員のみなさん、もうクタクタ。でも皆さん、歌におどりに、ビール早飲み競争と精一杯頑張りました。又、子供たちもボーリング、スイカ割り大会からカラオケ、ビンゴゲームと大いに楽しみました。

10月号ピックアップ「料理教室:旬の食材を使って」

9月26日(木)料理教室をコミュニティセンター調理実習室で開催。(参加者25名)
 本村良子氏の指導で「麦ごはん」「トマト肉豆腐」「コールスローサラダ」じゃがお焼き」「小豆くずもち」の料理に挑戦し見事に完成しました。会食では久間小学校の校長先生他2名をご招待し、美味しくいただきました。食後には今日の反省会を行いました。

11月号ピックアップ「ハーモニカホームコンサート~コン・カローレ佐賀」開催


 11月6日(水)「より芸術性の高いハーモニカ演奏」を目指し結成されたハーモニカアンサンブルの方に、嬉野地区で初めての演奏会をお願いいたしました。(視聴者52名)。初めて見るハーモニカで素晴らしい演奏に聴き入ってしまいました。ハーモニカの演奏に合わせ歌ったりもしました。音色に感激され是非又聞きたいと大好評でした。色々な質問が出ておりましたが、複数のハーモニカでの演奏に驚きでした。

12月号ピックアップ「北志田区 自主防災訓練」実施


 11月24日(日)雷鳴がとどろき本番さながらのなか、北志田区において防災訓練を実施した。今回初めて防災無線で市役所から大雨による災害の危険があるとの放送があり、それを受けた眞嶋区長の避難指示で開始。雨の中心配されたが、嬉野市長村上大祐様の激励を受け、地元参加者113名、消防団員39名を含め総勢186名の参加。特に親子連れの参加が多く関心の高さがうかがえた。訓練の内容は(1)広報・伝達(2)要援護者避難・一般避難者誘導(3)健康チェック・血圧測定・体温測定(4)心肺蘇生・AEDの実技(5)災害時の応急処置(6)土砂災害警戒区域等説明(7)炊き出し(8)初期消火などでした


1月号ピックアップ「ポイ捨て防止看板作成~環境整備部会」

 6年生が一生懸命描いてくれた「ポイ捨て防止ポスター」を看板に貼り付け作業をしました。完成した看板は部会員が各区の区長さんまで届けました。願いを込めたポスターです。ポイ捨ては絶対やめて下さい。


2月号ピックアップ「久間地区対抗ボッチャ大会」開催

 2月9日(日)リバティ・アリーナで、久間地区対抗ボッチャ大会を開催しました。参加28チーム4コートにわかれ亀の甲で対戦しました。初めての参加者も多いなか、本格的な大会は初めてで運営もスムーズとはいえず、参加の皆様にご迷惑をお掛けしました。ゲームは子供達の参加も有りユーモラスな中に真剣にそれぞれのコートで熱戦が繰り広げられました。各コートより勝ち上がった2チームで決勝戦を戦い久間地区地域コミュニティAの優勝でした。初めてのボッチャも楽しかったとの感想を聞く事ができて、次回の開催に勇気をいただきました。


3月号ピックアップ「第3回 みんなの音楽会」開催

 2月22日(土)久間地区コミュニティセンターで、第7回「みんなの音楽会」を開催しました。参加者33名。今回も坂本敏明氏(左上丸写真)にコーディネーターを依頼し、手作りの音響装置で迫力ある音楽を鑑賞しました。歌謡曲からクラシックまで曲の説明もあり参加者は堪能されていました。坂本氏は電波適正利用推進員でもありますので、はじめに電波に関するお話を聞き、電波の重要性を改めて勉強しました。




このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る