嬉野地区地域コミュニティ

令和5年度嬉野地区地域コミュニティの活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「みゆき通りの『芝桜』満開!」

 寒い冬も終わり、やっと暖かい季節を迎えましたね。春を待っていた桜のつぼみが一斉に咲き、「みゆき公園」を歩く道端には綺麗な芝桜が咲き、通る人たちの目を楽しませていると思います。嬉野地区地域コミュニティも5年度を迎えるところです。これから1年間の活動方針を決め、地域の皆さんと一緒に楽しく取り組んでいきたいと思いますので、新会長及び部活動メンバー共、よろしくお願いいたします。



5月号ピックアップ「嬉野小学校・嬉野中学校の入学式」

 4月11日(火)、午前と午後に分かれて、第77回新1年生の入学式がそれぞれの体育館にておこなわれました。小学校では、担任の先生に引率され男女78名が入場し、武藤校長先生から式辞をいただき、元気な声で「ありがとうございます」とこたえてくれました。これから嬉野小学校の生徒として学び歩んでいきますので、地域の皆様あたたかく見守ってください。



6月号ピックアップ「嬉野中学校体育大会」が開催されました

 今年も晴天に恵まれ、第77回嬉野中学校体育大会が、5月12日(日)に開催されました。学校行事「青春彩華」をテーマに、赤組・青組・黄組のパネルを掲げ、白熱した競技が行われました。生徒の皆さんも日ごろの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい体育大会となりました。今年の優勝は「黄組」でした!



7月号ピックアップ U-spoにて「青色防犯パトロール講習会」

 7地区のコミュニティ活動として、青色防犯パトロールを各地区で実施しておりますが、定期的にパトロール実施者の講習を受けなければなりません。今年も鹿島警察署から担当者を招き、嬉野市中央体育館にて各区長さん等75名が受講しました。嬉野地区では19名が参加しています。これからも青少年育成部の活動として防犯パトロールを実施いましますので、地区の皆さん宜しくお願い致します。



8月号ピックアップ 嬉野中学校「うれしガーデン」支援活動

 嬉野中学校の学校行事の一つでもある「うれしガーデン」の植栽が2~3年生を対象に5月にありました。梅雨に入りガーデン周りの草も一段と伸びて来ています。7月19日(水)、コミュニティ副会長、青少年育成部、環境整備部、健康福祉部、ボランティアの皆さんの協力を得て草刈り・草取りを行いました。また校長先生も私たちと一緒に参加されます。暑い中皆さん本当にありがとうございました。



9月号ピックアップ 「温泉区鉦浮立奉納」&「通学路の点検」

 嬉野温泉区では、3年ぶりに温泉区鉦浮立が8月31日に再開され、豊玉姫神社に奉納されました。区長及びその関係者方々の協力と、役員・保存会約50名が参加され盛大な奉納となりました。


 今年も8月24日、通学路の危険・要注意個所対策について、小学校・警察・道路管理者・教育委員会・PTA・コミュニティが参加し、学校側から小校区8か所の危険個所の説明をされました。


10月号ピックアップ 「温泉区面浮立保存会」&「ミシンサポーター」

 10月3日(水)、嬉野小学校3・4年生を対象に温泉区伝統芸能保存会のメンバーによる面浮立の披露と体験学習等がありました。温泉区では後継者の育成のため「面浮立」を地域と一体となって伝承できるように取り組んでいます。保存会の皆さんありがとうございました。


 嬉野小学校6年生の家庭科授業でナップサック作りがあり、コミュニティからミシンサポーターの参加を呼びかけ、18名の方々に参加を頂き、全員が無事ナップサックを完成しました。


11月号ピックアップ 嬉野小1年生「芋掘り体験学習」

 10月26日(木)に芋掘り体験学習がありました。嬉野コミュニティの部活動部員をはじめ、ボランティアの皆さんの協力により、収穫までの暑い中(約4か月間)水やり、草刈り、ツル返しをおこないました。また、今年は猪対策として学校側の協力により、畑の周りに金網を張りました。子どもたちは歓声をあげながら芋を掘り、楽しい一日だったと思います。ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。



12月号ピックアップ 「おくんち」&「健康ウォーキング」

 今年は4年ぶりにお供行列が行われました。10月27日、28日にかけ奉納舞いが行われ、携わって頂いた皆さま、本当にご苦労様でした。


10月29日、コミュニティ主催の健康ウォーキングをみゆき公園周辺で行いました。今回はコースを2つに分け「いきいきコース約3キロ」「ゆっつらコース約2キロ」に110名が参加し、楽しい一日を過ごしました。



1月号ピックアップ 「親子ゴミ拾い」

 嬉野地区コミュニティでは恒例となりました「親子ゴミ拾い」を11月26日(日)に実施しました。早朝にもかかわらず46人が参加していただき、市民センター及び温泉区周辺を4コースに分かれて実施しました。普段、町内を歩いていてもゴミを見かけることが少なく感じますが、この日は4袋集めることが出来ました。参加して頂いた地区の皆さん、部活動員の皆さん、本当にありがとうございました。


2月号ピックアップ 「第6回ボッチャ大会」

 1月21日(日)、嬉野小学校体育館にて、第6回嬉野地区ボッチャ大会を開催しました。当日は19チーム(87名)に参加して頂き、白熱した競技となりました。ボッチャは男女・年齢等問わず皆で楽しめるスポーツですので、地区の皆さん来年はぜひ参加してくださいね。この競技の運営にあたり参加された、スポーツ推進員、市サポーター、部活動員、及び役員の皆さん本当にありがとうございました!(公民館部会)



3月号ピックアップ 「令和5年度嬉野温泉区防災訓練」

 2月25日(日)、午前9時から嬉野地区地域コミュニティ主催の温泉(1・2・3・4)区合同の防災訓練を市市総務防災課、嬉野消防署、温泉区消防団(婦人部含む)と区民の皆さんの協力を得て実施いたしました。約200名が集まり4班に分かれて、AED実施訓練、応急処置手当訓練、簡易ベッド作成訓練、消化器訓訓練などを体験しました。この訓練に参加協力して頂きましたスタッフの皆さん、そして温泉区の皆さん、本当にありがとうございました。



事務局では嬉野地区事務局だよりを発行しています

4月号 (431KB; PDFファイル)

5月号 (684KB; PDFファイル)

6月号 (1020KB; PDFファイル)

7月号 (472KB; PDFファイル)

8月号 (517KB; PDFファイル)

9月号 (523KB; PDFファイル)

10月号 (456KB; PDFファイル)

11月号 (1154KB; PDFファイル)

12月号 (393KB; PDFファイル)

1月号 (451KB; PDFファイル)

2月号 (716KB; PDFファイル)

3月号 (632KB; PDFファイル)


バックナンバー

嬉野地区地域コミュニティ運営協議会の概要

人口 7,738人
世帯数 3,300世帯             
行政区 10区
【嬉野地区の人口】

※令和5年4月1日現在

 

事務局の場所

うれしの市民センター内
所在地 嬉野市嬉野町大字下宿乙1515番地
郵便番号

〒843-0301

電話・FAX

0954-42-3961

メールアドレス

ureshino-cc@po.ktknet.ne.jp

設立日

平成23年10月

会長氏名

北川 泰則

事務局長氏名

大久保 周生
【嬉野地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る