令和4年度活動

令和4年度嬉野地区地域コミュニティの活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「『いきいき百歳体操』開催中!」

 暖かく体を動かしやすい季節になりましたね。市民センターでは、毎週火曜日の午後1時30分から

2時10分まで「いきいき百歳体操」を開催しています。どなたもお気軽にお越しください!

(下野、今寺地区でも開催中です!)



5月号ピックアップ「『囲碁教室』生徒さん募集中!」

 当コミュニティでは、第2、第4金曜日午前9時30分から午前11時30分まで、うれしの市民センター内の会議室で「囲碁教室」を開催しています。興味のある方、少し勉強したい方など、お気軽にお越しください。先生方が親切に指導してくださいます。



6月号ピックアップ「コミュニティガーデンの芝桜」

 5月27日、「孝心の里」の北側にあるコミュニティガーデンの草取りをしました。1月に植えた芝桜の苗が、順調に育っています。これから秋に向けて、定期的に花壇周りの草取りを行いたいと思います。環境整備部会のメンバーとボランティアの皆さま、暑い中ご苦労様でした。





7月号ピックアップ「嬉野小1年生がみんなで『芋の枝差し』を!」

 6月8日(水)晴天の下、嬉野小1年生80名が「芋の枝差し」を行いました。地域コミュニティの会長さんから「芋はたくさん栄養があるので、大切に育てましょう。」とのお話のあと、スコップとペットボトルを持ちながら畑に入りました。はじめは戸惑いながらも次第に慣れて、1時間ほどで無事終わりました。秋の収穫が楽しみですね。





8月号ピックアップ「子供たちと田植え~未来の下吉田づくり」

 下吉田地区は、平成30年から中山間チャレンジ事業に取り組んでいます。昨年からは、遊休農地を活用し農地の保全、地域住民との交流促進を目的に「未来の下吉田づくり」を目指しています。6月は「もち米の栽培と収穫」をテーマに、子どもたちに田植えから収穫までの楽しさを直に体験してもらい、未来の農業のあり方を親から子や孫に繋げていけたらと願っています。





9月号ピックアップ「きれいになりました!『うれしガーデン』」

 6月・7月・8月のコミュニティ部活動は、草取り、草刈りのシーズンです。暑い中、汗をいっぱいかきながらコミュニティの役員・部活動メンバーと地域のボランティアの皆さんで、「コミュニティガーデン・芋畑・うれしガーデン」の草取りをしました。皆さん、本当にお疲れ様でした。




10月号ピックアップ「9・23西九州新幹線☆開業‼」

 9月23日(金)、西九州新幹線(武雄温泉~長崎間の約66キロ)が開業しました。人口減に悩む地域の起爆剤として、期待がかかります。市民の皆さんから約3万枚の”新幹線折り紙”が集まり、ギネスに登録されました。参加されました皆さん、ありがとうございました。





11月号ピックアップ「たくさん獲れました!~嬉野小1年生芋堀り」

 10月19日(水)、嬉野小学校1年生80名で芋掘りをしました。みんなで頑張って掘ったので、大きくておいしそうなお芋がたくさん獲れました。とても楽しい一日でした。







12月号ピックアップ「公民館部活動グラウンドゴルフ大会」

 11月17日(木)みゆき公園多目的広場にて、第22回嬉野地区地域コミュニティ主催グラウンドゴルフ大会を開催いたしました。当日は曇りで肌寒い朝でしたが、各地区から総勢110名の参加をいただき、青・赤・黄の各コースにわかれ競技を行いました。最後に表彰式を行い、無事終了しました。





1月号ピックアップ「『しめ縄づくり』の勉強会を実施しました!」

 嬉野地区地域コミュニティでは、毎年「親子しめ縄づくり」を行っていますが、今年は指導者の育成のために有志を募り、12月3日(土)に勉強会を実施しました。来年は地域の皆さんと一緒に、楽しくしめ縄を作りたいと思います。





2月号ピックアップ「第5回ボッチャ大会」

 1月22日(日)、嬉野小学校体育館にて公民館活動部の第5回ボッチャ大会を開催いたしました。昨年を上回る17チーム79名が参加され、白熱した競技となりました。今年は、女性チームが強かったです。今回もスポーツ推進員の皆さん、部活動のみなさん、ご協力本当に有難うございました。





3月号ピックアップ「ホールインワン続出!『第23回グラウンドゴルフ大会』」

 2月16日(木)みゆき公園多目的広場にて、第23回グラウンドゴルフ大会を開催しました。当日は快晴でしたが早朝は寒かったため、防寒対策もバッチリして試合に臨みました。今回の参加者は男女合わせて111名で、ホールインワンが48個も出る大熱戦。皆さん楽しくプレイされ、無事終了いたしました。参加頂いた地区の皆さん、コミュニティ役員の皆さん本当にご苦労様でした。






事務局では嬉野地区事務局だよりを発行しています

4月号 (428KB; PDFファイル)

5月号 (487KB; PDFファイル)

6月号 (817KB; PDFファイル)

7月号 (962KB; PDFファイル)

8月号 (1014KB; PDFファイル)

9月号 (565KB; PDFファイル)

10月号 (484KB; PDFファイル)

11月号 (1349KB; PDFファイル)

12月号 (586KB; PDFファイル)

1月号 (1098KB; PDFファイル)

2月号 (905KB; PDFファイル)

3月号 (570KB; PDFファイル)



バックナンバー

嬉野地区地域コミュニティ運営協議会の概要

人口 7,754人
世帯数 3,252世帯             
行政区 10区
【嬉野地区の人口】

※令和4年4月1日現在

 

事務局の場所

うれしの市民センター内
所在地 嬉野市嬉野町大字下宿乙1515番地
郵便番号

〒843-0301

電話・FAX

0954-42-3961

メールアドレス

ureshino-cc@po.ktknet.ne.jp

設立日

平成23年10月

会長氏名

嬉野 奉文

事務局長氏名

大久保 周生
【嬉野地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る