平成29年度活動

4月号ピックアップ「地域の花壇の手入れを行いました。」 

 4月9日(日)嬉野町婦人会温泉区の会員の皆様で当日は5人の方が豊玉姫神社境内のプランターの手入れや掃除をされました。毎月1日に町内の空き缶拾いやゴミ掃除をされて地域の環境美化に率先して頂いています。

4月号ピックアップ.jpg 

5月号ピックアップ「平成29年度総会開催しました。」

平成29年4月18日(火)嬉野公民館において、平成29年度嬉野小校区地域コミュニティ運営協議会総会を開催し、議案を全て承認いただきましたご報告します。今年度も地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

5月号ピックアップ画像.png

 6月号ピックアップ「県内一斉ふるさと美化活動」に参加

 嬉野小校区地域コミュニティ運営協議会青少年育成部会(川内部会長)、嬉野小学校(光岡校長)(江口PTA会長)他の呼びかけで、平成29年6月4日(日)午前7時から各地域の美化活動のゴミ拾いなど、地域の方々と一緒になって汗を流しながら、笑顔で作業を行いました。(嬉野小学校児童115名の参加がありました。)

6月号ピックアップ画像.png 

 

7月号ピックアップ「嬉野小・中学校で不審者侵入対応避難訓練」がありました。

嬉野小学校で6月9日(金)14時より訓練開始、不審者が侵入の構内放送があり、各クラス、静かに体育館に避難訓練を行った。訓練終了後鹿島警察署の署員さんから注意点の話があり、この訓練に嬉野小校区(20名)と児童達との対面式を行い、その後は低学年児童と一緒に下校しました。

不審者侵入対応避難訓練画像 

 

8月号ピックアップ「手話研修会を開催しました」

8月22日(火)嬉野市公会堂で「嬉野市心の架け橋手話言語条例」の施行に伴い、より多くの市民の皆様にご理解や普及をはかるため公民館活動部会(藤田達美部会長)主催嬉野市福祉課共催で簡単な手話(挨拶・自分の名前など)を研修しました。手話サークルの会は嬉野公民館2階で毎週火曜日に午後8時から9時30分まで勉強会を開催されています。どなたでも自由に参加できます。

8gatu.png 

 

9月号ピックアップ「自主防災講演会」開催

10月11日(水)嬉野市公会堂にて、嬉野市総務課犯罪被害者等支援室長による防災講演会を開催。校区内区長、班長、施設担当者、消防団長、小・中学校、婦人会、民生児童委員、コミュニティ部員、市役所サポーター、又オブザーバーとして嬉野消防署北川署長他3名、鹿島警察署田島様が臨席され約100名の参加をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。今後、各地区公民館などで住民の皆様の防災講演会を順次開催しますので、よろしくご協力、ご参加をお願いします。

9月号.jpg 

 

10月号ピックアップ「第13回グラウンドゴルフ大会」を開催しました。

団体の部優勝「下野区A」準優勝「今寺区A」3位「下宿区A」

個人の部優勝「田中義夫30打」準優勝「古川悟35打」3位「藤川見義35打」 

10月号.jpg 

11月号ピックアップ「健康ウオーキング」開催しました。

11月26日(日)117名(うち子ども31名)の参加者で御幸公園からサッカー場→みゆきGG場→みゆき茶屋→みゆき球場→御幸公園(約1時間)に全員無事到着しました。今回、サッカーもテニスも試合が開催され大型バスなど満杯の車が駐車していたので場内を避けての短縮の行程になりましたが、、たくさんの方が参加され顔見知りになり又参加しようと楽しく話されていました。

11月号.jpg 

 

12月号ピックアップ「嬉野小学校で68名の認知症サポーターが誕生しました。」

12月11日(月)嬉野小校区地域コミュニティ運営協議会・健康福祉部会(田中信之部会長)で取り組んでいる「認知症」について嬉野小学校4年生(68名)の5・6時限に講座を開催しました。西野理事長・原田施設長(宅老所ひなた・しきなみ)2名の認知症キャラバンメイトの下「認知症と向き合う」30分のDVDを視聴し、(1)どんな症状が認知症?(2)周りの人や自分が出来そうなことは?とグループごとに話し合い、発表しました。最後に西野講師が「皆さんの心の優しさに感動しました。皆さんは今の心の優しさを持ったままで大人になってほしい」と話されました。さらに21日(木)1時限担任の先生の下で学び「認知症サポーター」の証のオレンジリングを受け取りサポーターの一員となりました。

12月号.jpg 

 

2月号ピックアップ「親子しめ縄づくり」開催

12月17日(日)嬉野小校区地域コミュニティ運営協議会地域づくり部会(部会長古川博明)主催で公民館3階会場にて(高月・田中)2名の指導者、部会員サポーターのもと毎回参加shが増えて今年は15家族34名の参加者でしめ縄づくりを体験しました。家族で協力して立派なしめ縄を完成することができました。

shimenawa.png

 

3月号ピックアップ「第14回GG大会を開催しました。」

2月18日(日)公民館活動部会(藤田部会長)主催の第14回GG大会を開催しました。今回からチーム表彰を地区表彰に変えました。たくさんの参加があり、団体優勝は「内野内野山区」個人は 「松永房雄氏」がゆうしょうしました。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る