令和元年度活動

5月号ピックアップ「平成31年度定期総会を開催しました」

4月18日(木)うれしの市民センターにおいて、来賓の池田副市長のあいさつで平成31年度嬉野小校区地域コミュニティ運営協議会定期総会を開催し、議案をすべて承認いただきました。今年度も地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

soukai.png

 

 

6月号ピックアップ「赤十字防災セミナーに参加しました。」

5月18日(土)太良町総合福祉センターしおさい館にて1.災害DVD2.災害食づくり3.応急手当等以上のセミナーに嬉野コミュニティ小林会長他4名・嬉野町婦人会が参加しました。 

 

bausaisemina.png
 

 

 

 7月号ピックアップ「佐賀西部クリーンセンターを視察しました」

令和元年6月18日(火)環境整備部会・役員・温泉区婦人会他16名で伊万里のクリーンセンターを見学しました。家庭・事業所等で分別された「ごみのその先」エネルギ回収推進施設…可燃ごみを燃焼によって発生する熱エネルギーの活用を行って循環型社会の構築を推進している施設。

kuri-nnsennta-.png


8月号ピックアップ「健康麻雀教室を開講しています。」

7月19日(金)麻雀教室を開催しました。25名登録で22名の参加がありました。次回から2クラスに(初心者コース・実践コース)編成して各コース月2回開催することに決定しました。
初心者コース8月2日は17名の参加で、認知症予防のためのアハ体験(写真が時間の経過で何か所が変化する)を10分間行いました。…集中力と頭の柔軟性を養う運動。毎回10分間行います。
皆さん、楽しく、生き生きされています。
majan.png 


9月号ピックアップ「下野百歳体操50回表彰」

令和元年 9月2日(月)下野公民館で開催中(平成 30 年6月18 日から開催)の百歳体操参加が 50 回を超えられた 9名の 表彰を行いました。健康福祉部会で各場ごとに節目の 表彰を行いました。、
今回は下野会場で、皆さん元気毎参加されています。  


10月号ピックアップ「嬉野小学校1年生61名 いも収穫体験」

令和元年 9月27 日(金)6月に「いも差し体験」 、7月の除草作業をして今回の「いも収穫体験」みゆきの里の方や川内さんの手伝いを受けて子供たちが「いも」を掘り起こすたびに …でかい「いも」が 取れた、たくさんついてる「いも」が…と歓声をあげて喜んでいました。



11月号ピックアップ「健康ウオーキング」を開催しました。

 健康福祉部会(一ノ瀬真部会長)主催で令和元年10月22日(火)に雲一つなく、少し汗ばむ天気の中76名(子ども11名含む)の参加者で「みゆき公園一帯」を約1時間かけて楽しく歩きました。

たくさんの方に参加いただきましてありがとうございました。


12月号ピックアップ「嬉野町交通安全の集い」が開催されました。

 11月16日(土)午前10時小原会長挨拶で開会、表彰式、「佐藤洋」氏による講演、佐賀県警察音楽隊の演奏他があり、地域の方100名ほどが参加されました。佐藤洋氏の講演で飲酒事故は被害者側にも加害者側にも多大な苦痛を将来まで及ぼすことの事例を紹介されました。たくさんの方が涙くんでおられました。


1月号ピックアップ「親子しめ縄づくり」を開催しました。

 令和 元年 12月15日(日)三坂地区の杉光様・峰を講師に20名ほど参加でしめ縄づくり開催しま した。 今回で5回行ってきましたので数回参加の方は見事な出来栄えでした。


2月号ピックアップ「第18回 GG大会を開催しました」

 公民館活動部会((山口 武志 部会長)主催で令和2年2月23日(日)みゆきGG場で、119名が2ラウンドを行い個人優勝は今寺区(植松 源八郎さん)・団体優勝は内野内野山区が4連覇されました。





このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る