五町田地区地域コミュニティ

令和3年度五町田地区地域コミュニティの活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「クリーン活動実施」

 3月7日(日)朝7時よりクリーン活動を実施しました。大人476名、子供79名 合計555名の活動で可燃物420kg、不燃物210kgを回収しました。去年も谷所鳥越地区の林道に大量に捨ててありましたが、今年度も大量に捨ててありました。それと五町田第一の堤防沿いにジュースの空き缶、ビールの空き缶、お菓子の喰いかす等が多く捨てられており。自動車のタイヤも捨てられていました。



5月号ピックアップ「吉浦神社の春の例大祭」

 4月5日(月)吉浦神社の春の例大祭が執り行われました。去年に引き続き、今年度もまた、「新型コロナウイルス」2年目も続いています。春、恒例の「面浮立」の奉納、それと、各地区の踊りの奉納も中止になりました。面浮立、踊りと二つとも欠けると寂しいものになりました。早くウイルスがおさまり、元通りのにぎやかな大祭になっていきたいと思ってお祈りします。


6月号ピックアップ「令和3年度各部会開催」

 令和3年度の各部会が5月24日:「総務地域づくり部会」を皮切りに5月25日:「公民館活動部会」、5月26日:「青少年育成部会」、5月28日:「健康福祉部会」、5月31日:「環境整備部会」、6月1日:「女性部会」の第1回目の6部会が開催され、各部会の新しい部会長・副部会長が次の表のとおり決定しました。ご活躍を期待します。 




7月号ピックアップ「五小5年生の裁縫教室」  

  6月8日(火)より、それぞれ組別に5年生の裁縫教室が3日間かけてありました、その生徒の指導者として数名の「女性部会」のメンバーが、伺いました。玉結び・玉止め・なみ縫い等があり、最初のうちは、手縫いで、難しい面もありましたが、徐々に慣れてうまく縫えるようになりました。後半はフェルトで小物作りがあり、最後ごろには、みんな上手になりました。



8月号ピックアップ「健康体操はじまりました」

7月9日(金)から健康体操が始まりました。「自分の健康は自分自身で」をモットーに、足から頭までをストレッチすることで健康保持に努めましょう。 認知症防止やストレス解消の効果にもつながります。 毎月2回(金曜日)、五町田研修センター2階畳の部屋で行っていますので、多くの参加をお待ちしています。




9月号ピックアップ「ストップマーク点検、塗装しました」

8月7日(土)青少年育成部会で校区内の信号機のない横断歩道の手前に約30数カ所、事故防止のため設置しているストップマークの点検と同時に塗装の補修作業を実施しました。今後も事故の未然防止を図る意味でも実施していきます。マークの位置では止まり、左右を確認、手を挙げて横断歩道を渡りましょう。



10月号ピックアップ「 日吉井堰 井手ん神まつり」                 

9月20日(月)毎年恒例の井手の神祭が河川敷(塩田橋上の井堰)で龍華院太田住職のもと、仏事が行われ水の恵みに感謝して豊作祈願をしました。今年もコロナ感染防止のため浮立奉納については中止となり、また、少人数(通常の3分の1)での参列となりました。

事務局では事務局便り「なんごとや」を発行しています。     

 「なんごとや」の語源は五町田地区のそれぞれの地区名と方言のなんごとや(なにごとか)からきています。

なん・・・南部(なんぶ)

ご・・・・・五町田(ごちょうだ)

と・・・・・東部(とうぶ)

や・・・・・谷所 (たにどころ)

令和3年度

4月号 (771KB; PDFファイル)

5月号 (741KB; PDFファイル)  

6月号 (644KB; PDFファイル)

7月号  (913KB; PDFファイル)

8月号 (746KB; PDFファイル)

9月号 (803KB; PDFファイル)

10月号 (869KB; PDFファイル)




バックナンバー

五町田地区地域コミュニティ運営協議会の概要

人口

2,974人

世帯数 986世帯                 
行政区

20区

【五町田地区の人口】

※令和3年4月1日現在

 

事務局の場所

五町田研修センター敷地内

所在地 嬉野市塩田町大字五町田甲3082番地2
郵便番号

〒849-1425

電話・FAX

0954-66-6007

メールアドレス

gochouda-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成22年6月

会長氏名

織田繁実

事務局長氏名

山﨑繁樹
【五町田地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る