五町田地区地域コミュニティ

令和元年度五町田地区地域コミュニティの活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「青色パトロール」

昨年6月より始めた青色パトロールも3月20日で30年度、最後のパトロールとなりました。パトロールに携わった会員の皆さん方は本当にご苦労さまでした。おかげで子供たちも無事に1年間を過ごすことができました。

 

patoro-ru.jpg 

 

5月号ピックアップ「総会開催」

4月25日(木)総会が開催されました。総会へは池田副市長がご出席され花を添えていただきました。ありがとうございました。五町田コミュニティが益々発展するように私たち一同頑張ってまいる所存です。「令和」の時代もよろしくお願いします。

 

総会開催画像 

6月号ピックアップ「五町田小校区合同運動会」開催

5月26日(日)08:40~五町田小学校グランドにおいて 小学校と区民による運動会が開催されました。その日は天候もよくて絶好の運動会日和で生徒も、区民も大きなけがもなく、大変楽しく一日を過ごしました。

五町田小校区合同運動会写真

7月号ピックアップ「芋苗植え付け」

6月12日(水)青少年育成部会、環境整備部会と地域の方、そして五町田小1年生、2年生合計65名で安納芋:150本、紅あずま250本の苗を植え付けました。8月頃には草取り、9月頃には草取り・つる返しを行います。

芋苗植え付け写真

8月号ピックアップ「味噌玉・健康豆腐づくり」

7月6日(土)、健康福祉部会主催の「味噌玉造り」「健康豆腐つくり」を開催しました。峰松会長の指導の下、大変上手に作ることが出来ました。作った味噌玉はお家に持って帰って試食し、健康豆腐はその場で試食して、大変美味しくいただきました。ちょっぴり時間が少なかったのが残念でした。

味噌玉・健康豆腐づくりの様子写真

9月号ピックアップ「吉浦神社灯篭まつり」

8月5日(月)吉浦神社にて「灯篭まつり」が行われました。今年は、五町田第四が当番区だったため、昼間には、子供相撲が行われ、夜になると、踊り「塩田音頭」「うれしのほほん」などをおどり、「鉦浮立」を行い祭りを盛り上げました。



10月号ピックアップ「健康講座」

 9月15日(日)講師に杵藤保健福祉事務所 健康推進課 保険推進課 村武悦子氏を講師に迎え健康講座が開かれました。 食の正しい造り方で、塩分量を量って少なめにする。ラーメンとか麺類には塩分が多く含まれているので汁は残すなど対策が必要、健康で長生きしたいものです。




11月号ピックアップ「通学路点検」

 10月28日(月)五町田小学校通学路重要危険箇所(5か所)の点検を実施しました。学校:1名、市役所:4名、警察:2名、コミュニティ:1名、合計8名で通学路を回りました。通学路については、まだまだ危険箇所があります。この点検を踏まえ、地域が"安全"になるように要請をします。










事務局では事務局便り「なんごとや」を発行しています。     

 「なんごとや」の語源は五町田地区のそれぞれの地区名と方言のなんごとや(なにごとか)からきています。

なん・・・南部(なんぶ)

ご・・・・・五町田(ごちょうだ)

と・・・・・東部(とうぶ)

や・・・・・谷所 (たにどころ)

令和元年度

4月号(848KB; PDFファイル)

5月号(373KB; PDFファイル) 

6月号(678KB; PDFファイル)
7月号(803KB; PDFファイル)
8月号(777KB; PDFファイル)

9月号 (913KB; PDFファイル)

10月号 (862KB; PDFファイル)

11月号 (763KB; PDFファイル)

バックナンバー

五町田地区地域コミュニティ運営協議会の概要

人口

3,001人

世帯数 965世帯                 
行政区

20区

【五町田地区の人口】

※平成31年4月1日時点

 

事務局の場所

五町田研修センター敷地内

所在地 嬉野市塩田町大字五町田甲3082番地2
郵便番号

〒849-1425

電話・FAX

0954-66-6007

メールアドレス

gochouda-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

平成22年6月

会長氏名

織田繁実

事務局長氏名

松尾定平
【五町田地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kyoudou@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る