総合がん検診

台風の為中止しました、令和元年8月6日火曜日の「総合がん検診」は、11月27日水曜日(場所:嬉野市中央体育館)に実施いたします。ご迷惑おかけしました。


総合がん検診

がん検診受けていますか。

決して他人事ではない「がん」。

がんは、早期発見すれば治る可能性も高く、治療による体への負担も少なく済みます。

「早くみつけて、早く治す」ことが大切です。

嬉野市ではがん検診の費用を一部助成しています。

年に1度、がん検診をご受診ください。 

検診内容

   嬉野市では6種類のがん検診をおこなっています。

   検査にかかる時間は検診により異なりますが、午前中のうちに全ての検診を済ませることができます。

H31がん検診-表.png 

 

喀痰検査について:50歳以上で喫煙係数(1日のたばこの本数×喫煙年数)が600以上の方には 喀痰検査(別途500円)を行います。

子宮頸がん検診(個別検診)はこちら→子宮頸がん検診指定医療機関(221KB; PDFファイル)をご覧ください。

乳がん検診について:国の指針変更に伴い、平成28年度から視触診は実施せず、マンモグラフィ検査のみ実施しています。 

  

がん検診の流れ

 

がん検診の流れ.png

※子宮頸がん検診(個別検診)についてはこちら→子宮頸がん検診(個別検診)(222KB; PDFファイル)(221KB; PDFファイル)をご覧ください。

 

がん検診の日程

   平成31年度健診・検診カレンダー(561KB; PDFファイル)をご覧ください。

 

   お住まいの地区の検診日に受診できない場合は、ほかの検診日でも受診できます。

   (受診者の集中を避けるために地区別に検診を計画しています。)

 

 

受診時の注意事項

   安全に、かつ有効に検診を受けていただくために、医療機関での検診をお勧めする場合があります。 

   また、すでに医療機関で治療中の方や経過を観察されている方は主治医へ一度ご相談ください。

 

   詳細は以下をクリックしてご確認ください。

   がん検診受診時の注意事項(164KB; PDFファイル)

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る