投票

投票日当日の投票について

投票日当日に投票に行けない場合は、期日前投票、不在者投票の制度を利用できます。詳細は期日前投票(内部リンク)、不在者投票(内部リンク)をご確認ください。

期日前投票(内部リンク)

不在者投票(内部リンク)

当日投票に行く前に確認してください。

選挙があるときは、世帯ごとに連記式封書(圧着式)による入場券が郵送されます。

投票所入場券は1通に6人分の入場券が表示されています。両面を開き、入場券をミシン目に沿って切り離して投票所へお持ちください。お持ちいただく際には必ず、切り離した入場券の表面に記載されている(1)選挙名、(2)氏名、(3)投票日時、(4)投票所名をご確認ください。


投票所入場券の裏面には『宣誓書』を印刷していますが、投票日当日に投票される場合はご記入いただく必要はありません。


※有権者が7人以上の世帯へは、複数の入場券が郵送されます。

投票所入場券を紛失した場合や入場券がお手元に届かない場合でも投票はできます。

紛失してしまった場合や、お手元に届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていて、本人であると確認できれば投票ができますので投票所の係員にお申し出ください。また、入場券が届いても、選挙人名簿から抹消された方は投票できません。


※ご本人確認ができるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。


投票所での投票について

1)投票所入場券を持って、投票ができる時間内に指定された(6)投票所へ行きます。

一人で移動が困難な人、候補者名や政党名を書くのが不自由な人(代理投票)、点字で投票をしたい人(点字投票)は、受付係に申し出てください。

 

2)受付係に投票所入場券を渡してください。

名簿対照係が、選挙人名簿にお名前が載っていることを確認します。

 

3)投票用紙交付係が、投票用紙を交付します。

本人確認後に投票用紙をお渡しします。

 

4)投票用紙記載台で候補者氏名等を投票用紙に記入してください。

投票用紙記載台に掲示されている氏名・政党名などを確認し間違いの無いよう記入してください。

選挙ごとに候補者名、政党名など記入方法が違いますのでご注意ください。

 






 

5)投票用紙への記入が終わったら、投票箱へ投票用紙を投函します。

複数の投票がある場合は、3)~5)を繰り返します。











このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎  嬉野市選挙管理委員会
TEL:0954-66-9111
FAX:0954-66-3119(代表)

ページトップへ戻る