期日前投票

概要

 期日前投票制度とは、仕事や旅行などで、投票日当日に投票所へ行くことができない方が、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会の期日前投票所で選挙の公示又は告示日の翌日から投票日の前日までにあらかじめ投票できる制度です。

期日前投票ができる人

 期日前投票ができるのは投票日に 

  1. 仕事や学校がある人、本人または親族の冠婚葬祭がある人
  2. 買い物や旅行・レジャーなどで、投票区外に出かける人
  3. 病気や出産、体が不自由などにより歩行するのが困難な人
  4. 交通至難の島等に居住・滞在する人
  5. 選挙人名簿に登録されている市区町村外に転居している人
  6. 天災又は悪天候により投票所に行くことが困難な人、新型コロナウイルス対策を理由とする人

 新型コロナウイルス感染症対策として、投票日当日の密を回避するために期日前投票制度を利用することもできます。

期日前投票の方法

 期日前投票制度を利用するためには宣誓書の提出が必要です。

 (宣誓書を提出していただくこと以外は投票所における投票と同じです。)

 投票所入場券の裏面が期日前投票の宣誓書になっていますので、記入して持参されると投票所での手続きが早く済みます。

※期日前投票のどの事由に該当するかのチェックは不要です。



期日前投票の場所・期間・時間

投票期間・・・選挙の都度お知らせいたします。

投票所名

投票所施設

投票時間

第1期日前投票所

嬉野市中央公民館1階ロビー

(塩田町)

午前8時30分 から 午後8時 まで

第2期日前投票所

嬉野市中央体育館U-Spoトレーニング室

(嬉野町)

【期日前の投票所】
 ※どちらの投票所でも投票できます。


このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎  嬉野市選挙管理委員会
TEL:0954-66-9111
FAX:0954-66-3119(代表)

ページトップへ戻る