市報うれしの11月号

市民のみなさんと市政を結ぶ「市報うれしの」を毎月一回、全世帯に配布しています。
地域の話題や市からの大切なお知らせ等をお届けしてまいりますのでご活用ください。

「市報うれしの」今月の動画

9月24日(日)みゆき公園にて「42.195km嬉野SPAリレーマラソン2017」が開催されました。佐賀・福岡・長崎県から合計86チーム、716名、嬉野市内からは16チーム156名が参加。最年少は7歳から最年長73歳の方まで、みゆき公園の周回コースを1チーム4人~10人のメンバーでたすきリレーを行い、42.195km走りきったあとは、チームみんなの達成感あふれる笑顔がみられました。

  • 「市報うれしの」今月の動画:「42.195km嬉野SPAリレーマラソン2017」

 

また、広報紙アプリ「マチイロ(旧:i広報紙)」にて広報紙をご覧いただけるようになりました!

広報紙アプリ「マチイロ(旧:i広報紙)」の詳しいご利用方法について

今月号ダウンロード

 

                 《今月の表紙》

    「42.195km嬉野SPAリレーマラソン2017 

H29.11月号表紙.jpg 

 PDF.jpg (8005KB; PDFファイル)

電子ブック.jpg



「電子ブックで読む」を選択すると「saga ebooks」のサイトへリンクします。「電子ブックを見る」を選択することで閲覧できます。

 

動作確認環境につきましてはリンク動作確認環境」にて確認ください。

市報うれしの(2017年11月号)掲載内容の訂正について


9ページ「旬の野菜を味わおう」のコーナーの中で

れんこんを切ると糸を引きますが、この粘り成分はムチンです。ムチンは水溶性食物繊維で消化を助ける働きや、粘膜を保護する働きもあると言われています。」と掲載しておりましたが


北里大学理学部化学科  丑田 公規  教授 の研究では


『日本では、山芋、オクラ、納豆などのねばねば物質を見た目で「ムチン」と呼ぶ習慣があり、広く流通している辞典などにも記載がある。しかし、これらの多くは別の物質で、構造からもムチンではない。』と発表されております。


上記発表がありましたので「ムチン」に関する記事については削除いたしました。


CONTENTS

02 特集 

13 暮らしのカレンダー

平成28年度決算報告

休日在宅当番医

ほか 

04 うれしの知っトコ

15 文化・スポーツ 

嬉野市長及び嬉野市議会議員選挙

平成30年度成人式

ほか 

「NAOTO X'mas Acoustic Live」「カレーフェスタ in Ureshino」同時開催!!

ほか

08 まちかどかわら版

17 うれしの市民のひろば

秋の交通安全県民運動・街頭キャンペーン実施

ほか 

第6回嬉野市消防操法大会

地域おこし協力隊・ALTの紹介 

ほか 

09 健康  
11月は、「佐賀県 食育月間」です 

ほか 

 
CONTENTS
 

『市報うれしの』への広告掲載希望者を募集します。

嬉野市では、新たな財源の確保や地域経済の活性化を図るため、広報紙「市報うれしの」に有料広告枠を設けています。
詳細は「市報うれしの」に有料広告を募集します をご覧ください。

 

 

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 広報・広聴課
TEL:0954-66-9115
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:info@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る