平成27年6月2日(火)ふれあい弁当の日

大野原小学校での取り組み

  平成27年6月2日(火)に実施された大野原小学校の様子を取材に伺いました。

  大野原小学校では、午前中の授業2時間を使って学校で取り組まれました。5・6年生8人が、家庭科の授業で学習した『文化鍋を使ってご飯を炊く』や『ゆで卵』をメインに、のり巻きおにぎりと5種のおかずを作って、家から持ってきた弁当箱に詰めました。

  手伝っていただいた食生活改善推進協議会のヘルスメイトに『たこさんウインナー』や『ゆで卵の飾り切り』、お弁当箱へ上手に詰める方法など教えてもらいながら、時間内に片付けまで終わらせることができました。

  子ども達は、「おいしい!」「上手にできた」「これはもう一人で作れる!」と満足気にほおばりながらも「おにぎりに塩が足らなかった」「やっぱりお母さんの弁当にはかなわん!」などと、日頃作ってくれるお家の方へ改めて感謝したようでした。

 

 

大野原小学校での取り組み 大野原小学校での取り組み


大野原小学校での取り組み大野原小学校での取り組み 大野原小学校での取り組み大野原小学校での取り組み

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る