なぎなた

1.競技紹介

 なぎなたは、SAGA2024国スポの正式競技です。


 なぎなた競技には、試合競技と演技競技の2つがあります。


<試合競技>

 2人の試合者が防具をつけ、定められた部位(面部、小手部、胴部、頸部、咽喉部)を、確実に早く打突して勝負を競います。

 技は、振りあげ、持ちかえ、振り返して左右からあらゆる方向へ打つことができます。敏速な動きの中から打突の機会を見いだし、全力をあげて技を競い合います。相手に対して、よい間合いからタイミングよく技を出すことが勝利に結びつきます。

 3本勝負が原則で、試合時間内に有効打突を2本先取したほうが勝ちとなります。ただし、所定の本数に達しない場合は、1本先取したほうが勝ちとなります。

 試合競技の試合時間は3分で、勝敗が決しない場合は延長戦を行います。延長時間は2分で、延長1回で勝敗が決しない場合は審判員の判定となります。

 有効打突とは、なぎなたの打突部で打突部位を、充実した気勢と適法な姿勢をもって、打突部位を呼称しながら確実に打突し、残心のあるものをいいます。


<演技競技>

 全日本なぎなた連盟の形、または基本動作や技を組み合わせた「しかけ応じわざ」8本の中から定められた3本を、2人1組の演技者によって行い、その技の優劣を競い合います。

 判定基準となるものは、演技者双方の姿勢、服装、態度、発声、呼吸と気持ちが調和しているか、打突部位を正確に気魄に満ちた打突をしているか、残心、間合、手の内、着眼等理合にかなった技であるか、見る人に感動を与えたかなどの点です。


 試合競技、演技競技ともトーナメント方式で競います。

 2mを超えるなぎなたを振りかざす迫力が見どころです。

2.種別

 成年女子

 少年女子

3.競技日程

 2024年(令和6年)10月12日(土)~10月14日(月)


4.競技会場

 嬉野市中央体育館(U-Spo)

 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1515番地

5.競技会について

 ・実施要項

このページに関するお問い合わせ
SAGA2024推進課
TEL:0954-27-7083
FAX:0954-27-7084
MAIL:saga2024@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る