神様見守る家、小屋、畑、山付き7LDK

所在地:塩田町馬場下
成約済

売買 ハウス団地近くの、小屋、畑、山付き住宅

窓を開けていると、すーっと流れてくる涼しい風に、なんだか神様に見守られているような安心感に包まれます。

と言いますのも、この家の隣は神社なんです!

 
丹生神社(たんじょうじんじゃ)という、和銅2年(1300年程前!)に作られた神社。

毎年秋には豊年を感謝して神輿行列などを行う祭り「お供日(おくんち)」が行われたりと、古くからこの地域の暮らしを支えてきました。

近くでは弥生時代の遺跡が発掘されりと、古代より人の営みがあったようです。

 

そんな歴史の深みを感じるこの地域ですが、
現在、新規就農者を支援するハウス団地「スマートアグリ宮の元(みやのもと)」の建設が進んでいます!これからこのハウスで就農しようと思う方には、近場に住居を構えられるとても良い場所だと思います!

 

家は比較的綺麗に使われており、水洗トイレやIHのキッチンなど水周りの設備も整っています。

そしてなんとこの物件、山付きなんです!自分で自由に使える山付きってワクワクしませんか?

畑や、敷地内には小屋もついているので、田舎暮らしでやりたいことベスト100を作って、どんどん挑戦できそうです!

 

塩田小学校までは徒歩5分。
そのほか、家の前を県道が通っており、車で5分程進むと塩田地区の中心部に着きます。

スーパー、コンビニ、塩田中学校、嬉野高校塩田校舎、嬉野市役所塩田庁舎などがあるため、生活に不便は無さそうです。



○この家の気になる点は以下になります。
・天井に小さな穴が開いてる箇所があり、動物が入った痕跡があること。
・ハザードマップでは、土砂災害警戒区域(土石流)と、家屋倒壊等氾濫想定区域の「氾濫流」(河川が

 越水し、住宅地等へ流れ込む氾濫流により、家屋(木造)が倒壊・流出するおそれがある範囲表した

 区域)に該当しています。
 ※令和3年8月の豪雨(雨量が1000mm超)では影響はありませんでした。
・水周りやキッチンの設備は整っていますが、長年使われていなかったこともあり汚れているため、クリ

 ーニングが必要だと思います。
・床板の経年劣化や、室内の壁ではがれている部分があったりと、多少の修繕が必要そうです。


 
神社の側にある雰囲気の良いこの家、畑、山、小屋を、あなたはどのように使いますか?

 

 

 


 

 

居間以外は全室和室 比較的綺麗に使われています


キッチンはIH


水回りの設備は現代風ですが、長年使用されていなかったためクリーニングが必要そうです


何でもできそうなしっかりとした小屋


隣は和銅2年(1300年程前!)に作られた神社

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119
Mail:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る