吉田地区地域コミュニティ

令和4年度吉田地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「新企画『各区をぶらりご訪問!』」

 

 第1弾は「納戸料区」の堤区長に、区内の散策にお付き合いいただきました。

 納戸料区では、1月24日に『地蔵祭り』が行われるそうです。メインは区長さんが指差す「念仏塔」。

全戸総出でその他の地蔵も含めて清めるとともに、「三角おにぎり」を供えることが昔からのしきたりと

なっているそうです。




5月号ピックアップ「各区をぶらりご訪問!」

 

 第2回目は皿屋区です。西島区長さんに、「肥前吉田焼窯元会館」をご案内いただきました。皿屋区の

街並みを形成した歴史的な窯業の果たした役割や、現在の消費者ニーズにマッチした商品群の特徴などのお話を伺いました。地域の皆さんにもっと吉田焼を知ってもらいたい、とのことでした。






7月号ピックアップ「吉田の風景!~吉田小5年生の田植え体験~」

6月6日、吉田小学校5年生による田植え体験が、学校近くの水田で実施されました。JAの指導担当の方からは、「しゃべらんで、手を動かさんと。」とチェックが入るほど、賑やかな田植え風景となりました。みんなどろんこになって、頑張りました。秋の収穫が楽しみですね。




9月号ピックアップ「大好評シリーズ~各区をぶらりご訪問!」

 

 今回は、東吉田区です。野中弘明区長と一緒に、「東吉田自然を守る会」が取り組んでいる景観事業のひまわり畑にやってきました。区の役員の皆さんを中心に、ほかにも「芝桜」「水田」「イモ畑」を管理されているそうですが、手が足らず大変ということでした。






10月号ピックアップ「吉田の夏空に大輪の花火が…」

 8月20日(日)心配された雨も降らず、午後8時より吉田夏まつりの花火大会が行われました。打上げ会場を大きな輪で囲むようにして集まっていただき、みんなで花火を楽しみました。心ひとつになれたかな。






11月号ピックアップ「健康講演会~歯の病気は万病のもと!」

 

 9月16日(金)に古賀歯科医院の古賀正章医院長をお招きして、健康講演会を開催しました。80歳で20本の歯を維持する「8020運動」できちんと歯の手入れをして、虫歯や歯周病を無くすことによって、脳卒中や動脈硬化、認知症まで予防できるとのお話でした。








12月号ピックアップ「吉田小中学校体育大会☆開催!」

 

 10月23日(日)秋晴れのもと、吉田小中学校体育大会が盛大に開催されました。開会式のセレモニーに続いて、中学生の100m走を皮切りに16の競技が行われました。青組と赤組に分かれての対抗戦で、応援にも熱が入っていました。














事務局では吉田地区地域コミュニティ事務局だよりを発行しています

4月号 (570KB; PDFファイル)

5月号 (472KB; PDFファイル)

7月号 (475KB; PDFファイル)

8月号 (486KB; PDFファイル)

9月号 (566KB; PDFファイル)

10月号 (460KB; PDFファイル)

11月号 (536KB; PDFファイル)

12月号 (675KB; PDFファイル)



バックナンバー

吉田地区地域コミュニティ運営協議会の概要

人口 2,081人                 
世帯数 802世帯
行政区 10区
【吉田地区の人口】

※令和4年4月1日時点

 

事務局の場所 吉田公民館内
所在地

嬉野市嬉野町大字吉田丙2770番地5

郵便番号 〒843-0303

電話・FAX

0954-43-9380

メールアドレス

yoshida-cc@po.ktknet.ne.jp

設立日

平成21年7月

会長氏名

田平 繁廣

事務局長氏名

井上 親司
【吉田地区地域コミュニティ】
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る