平成30年度活動

6月号ピックアップ「平成30年度がスタート」

平成30年4月24日(火)吉田公民館において、「平成30年度吉田地区地域コミュニティ運営協議会」総会が開催されました。総会の代議員は各区より区長さんと地区推薦者及び各種団体代表者で構成されています。議事では29年度事業等の報告、30年度事業計画予算等の協議をいただき各議案とも議決されスタートしました。

運営協議会総会 

 

7月号ピックアップ「吉田小の子どもたちによる田植え」

6月15日吉田小学校5年生による田植え体験が学習田でありました。当日は老人会の皆さんが先生となり手植え作業が行われ、今後は自分たちで計画的に草取り等の管理を行い収穫し米つくりの学習が行われます。

taue.png 

 

 8月号ピックアップ「NPO法人こだまさんによる『高齢者認知症を抱える家族』寸劇披露

7月26日(木)に吉田公民館におきましてNPO法人「こだま」野中代表による認知症の話、さらにスタッフの皆さんによる寸劇を披露。テーマは「お年寄り、認知症の方との接し方」と題して、おもしろおかしく演じ、笑いの中にも日常と照らし合わせ真剣に見入っておられました。

kodama.png 

 

9月号ピックアップ「第43回吉田夏まつり花火大会賑わう」

今年で43回になる「吉田夏まつり&花火大会」が8月18日に開催されました。当日は天候に恵まれ、多くの観客はあふれ、にぎやかな一夜を過ごされたことでしょう。今年は吉田小学校5,6年生による「ソーラン」の披露があり、会場を賑わせていただきました。

 

9月号.png 

 

10月号ピックアップ「通学路の緊急点検」

通学路の安全点検が、市役所学校教育課、建設・新幹線課、コミュニティの合同で行われました。人目につかない区域、交通事故の危険性がある区域、障害物で危険な個所等いくつかの区域について早急な対応が話合われました。

 

11月号ピックアップ「こども夢会議開催」

吉田の子供たちが夢を持ち大きく羽ばたくことを願い、毎年記念講演、グループ討議を行う「こども夢会議」を開催。今回の記念講演は絵本や陶芸等幅広くデザイナーとして活躍されている「ちえ・ちひろ」姉妹(皿屋在住)にお話をいただきこどもたちは食い入るように聞き入っていたようです。

11月号.png

 

12月号ピックアップ「第35回吉田地区ミニバレーボール大会峰川原区優勝」

11月25日(日)吉田小学校体育館にて第35回吉田地区ミニバレーボール大会が開催、今回は7地区より7チームが参加、熱戦が繰り広げられました。皆さん和気あいあいのチームで出場、競技が始まれば真剣な闘志、清々しい汗を流した一日でした。

12月号.png 

 

1月号ピックアップ「2019謹賀新年」ごあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。旧年中は吉田地区地域コミュニティ活動に対しご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。福祉バス「ヨッシー号」も地域の足として、特に山間部の高齢者の買い物や通院にとってはなくてならない交通機関となっていますが、今後も更なる利便性を追及しながら運行してまいります。本年も「豊かで安全安心な地域づくり」を目指し事業の充実を図っていく所存です。今後も皆様のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

福祉バス「ヨッシー号」画像 

 

2月号ピックアップ「非常時の対応訓練」~消火器、非常食炊き出し寺辺田、中通り地区で訓練が行われました。

1月27日に行われた文化財防火訓練が永寿寺にて実施され、終了後地元真上吉田地区住民の皆さんによる消火器を使った消火訓練と非常用炊き出し訓練が行われました。

非常時の対応訓練画像 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る