戸籍(謄本、抄本)

戸籍の証明書の種類 

 

戸籍の証明書は、種類によって発行窓口や手数料が異なります。下の図を参照していただくようお願いします。


戸籍の証明書の種類
  発行窓口(市区町村役場) 手数料(1通)
戸籍謄本・抄本 本籍地 450円
除籍謄本・抄本 本籍地 750円
改製原戸籍 本籍地 750円

戸籍の附票(※1)

本籍地 300円(※ 2)
受理証明書 届出地 350円
届出書記載事項証明書 届出地(※ 3) 350円

(※1) 戸籍情報がデータ化される前に除籍(亡くなったり、結婚して除籍になったり、転籍した場合)になったときの戸籍の附票の保存期間は5年です。保存期間を経過した戸籍の附票は発行できません。なお、この場合廃棄証明書を発行しますので、必要な方は請求してください。


(※ 2) 戸籍の附票は、嬉野市では300円ですが、各市区町村によって手数料は異なります。


(※ 3) 届出書記載事項証明書は、届出から一定期間を経過しますと、市区町村役場ではなく法務局で請求するようになります。詳しくはお問い合わせください。
 

謄本は、戸籍の中の全員分の証明書、抄本は、戸籍の中の個人分の証明書です。
 

また、上記の表のとおり、戸籍謄本・抄本は本籍地でないと発行できません。
本籍が嬉野市でない場合は、本籍地の市区町村役場に直接行くか、郵送による請求になります。

請求方法

 

窓口の受付時間

塩田庁舎 市民課 ・ 嬉野庁舎 市民課

平日(月曜から金曜)8時30分から17時15分まで

吉田出張所(取扱い時間)

平日(月曜から金曜)9時00分から16時まで

吉田出張所のページはこちら

請求できる人

(1)戸籍に記載されている人またはその配偶者

(2)直系尊属・直系卑属の人

(3)自己の権利行使や義務履行のため等の正当な理由がある人

(4)国、地方公共団体への提出に明確な理由がある人


※代理人や同一の住所でも別世帯の人が請求を行う場合は、請求できる人からの委任状(74KB; PDFファイル)をご用意ください
※(3)(4)の場合は、疎明資料をご提示ください。

請求に必要なもの


申請書ダウンロード

窓口で請求する場合

  • 戸籍・住民票・印鑑・諸証明等交付請求書  (623KB; PDFファイル)は窓口に備え付けておりますが、ダウンロードしてご利用いただけます。
  • ご自宅で記入していただくことにより窓口での手続き時間を短縮いただけます。
  • 戸籍の請求書は両面印刷でご利用ください。2枚に印刷した場合には、窓口で改めて記載していただくことがあります。

郵送で請求する場合

このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る