高齢者福祉サービス・介護支援について

世代をこえて住み続けるまち

生涯を通じて健康でいきいきと暮らせる福祉のまち

高齢者が、住み慣れた地域で、安心して生きがいをもって暮らせるよう、地域ぐるみでお互いを支え合い、明るく豊かな高齢者社会の実現を目指すととも に、医療・保健・福祉と連携をとりながら、介護予防対策等を推進します。

市では、高齢者が地域及び家庭で自立した生活が送れるように、必要な介護サービスを安心して選択、利用できるように充実したサービス体制を図ってい きます。

1.地域包括支援センター

高齢者の介護や高齢者福祉サービス等の総合相談窓口を、下記のとおり設置しています。お気軽に御相談くださ い。

施設一覧
名称 所在地 電話番号

<嬉野東部(基幹型)地域包括支援センター>
(嬉野庁舎福祉課内)

○担当地区:大字吉田、大字下宿甲、大字下野、大字大草野 

嬉野市嬉野町大字下宿乙1185番地 0954-42-3306

<嬉野西部地域包括支援センター>

(嬉野老人福祉センター内)

○担当地区:大字下宿乙、大字下宿丙、大字下宿丁、大字岩屋川内、大字不動山 

嬉野市嬉野町大字下宿丙2390番地2 0954-27-7220

<塩田地区地域包括支援センター>

(塩田庁舎1階)

○担当地区:塩田地区(大字大草野を除く) 

嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地 0954-66-8001

2.高齢者福祉サービス一覧

サービス一覧表
事業名 内容
食の自立支援事業 調理が困難なひとり暮らし高齢者等に対して、定期的に居宅を訪問して栄養のとれた弁当を提供し、安否の確認を行います。

いきがいデイサービス事業

介護保険の対象とならない閉じこもりがちなひとり暮らし高齢者等に対して、要介護状態に陥らないようにするため、「デイサービスセン ター」において、レクリェーション・食事及び入浴等のサービスを提供します。

緊急通報事業

ひとり暮らし高齢者等に対し、急病や災害時等に迅速かつ適切に対処するため、緊急通報装置を貸与して、安否の確認を行います。
愛の一声運動推進活動事業 見守りが必要なひとり暮らしの高齢者等へ福祉連絡員が訪問して、孤独感の解消や日常生活の安全を確保するサービスを行います。

高齢者紙おむつ支給事業

常時失禁状態の在宅高齢者に、紙おむつの支給を行います。

生活管理指導短期宿泊事業

社会適応が困難な概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者等(介護保険対象外)を対象に、養護老人ホームを活用して一時的に宿泊を行い、 生活習慣の指導及び体調調整を図ります。

家族介護者交流事業

在宅で要介護者を介護されている家族の方を対象に、介護技術の習得や情報交換や介護者同士の交流を行います。

老人クラブ活動等事業

各地区老人クラブ及び老人クラブ連合会に、豊かな老後と明るい長寿社会を築くことを目的として、各種事業を行う場合に、その事業に要する経費について、助成します。

在宅高齢者介護手当支給事業

長期間在宅要介護療養高齢者を常時介護している介護者に、介護手当を支給します。

3.敬老会

敬老会について
項目 説明
事業概要 行政区等(施設含む)が、開催する敬老会に対し、経費の一部を助成します。
内容

行政区等が開催する敬老会の経費で、9月1日現在で、住民基本台帳及び、

外国人登録原票に登載されている当該行政区の75歳(年度内 到達者)以上の高齢者に対し、予算の範囲内で助成します。

4.敬老祝品

敬老祝品について
項目 説明
事業概要 最高齢者の方に、敬老祝品を支給します。
内容 9月1日現在で、住民基本台帳及び、外国人登録原票に登載されている、最高齢者に敬老祝品を支給します。

5.介護保険制度

嬉野市は、介護保険事業を3市4町で構成された杵藤地区広域市町村圏組合による共同事業として、鹿島市に事務所を設置し、介護保険認定業務・給付業務及び保険料徴収等を行っています。

杵藤地区広域市町村圏組合介護保険事務所
住所

鹿島市大字中村917-2

電話番号

0954-69-8222

ファックス番号

0954-69-8220

介護保険の申請や相談は、福祉窓口で受け付けますのでご相談ください。

連絡先

嬉野庁舎 福祉課

地域・高齢者福祉・介護グループ

0954-42-3306

塩田庁舎 子育て支援課

地域・高齢者福祉グループ

0954-66-9121

お問い合わせ

杵藤地区広域市町村圏連合組合 介護保険事務所
TEL:0954-69-8222
FAX:0954-69-8220

福祉課

子育て未来課

このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 福祉課
TEL:0954-42-3306
FAX:0954-43-1157
MAIL:fukushi@city.ureshino.lg.jp
このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 子育て未来課
TEL:0954-66-9121 
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kosodate@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る