【令和3年8月19日 更新】少年スポーツクラブ活動の県外・県内交流及び県内の宿泊を伴う活動の自粛について
県外チームとの交流自粛について
現在、国内における新型コロナウイルス感染状況については、これまでにないペースで感染拡大が続いており、佐賀県においても連日過去最多の感染者数が報告されています。
その状況を受けて、佐賀県において「医療環境を守るための非常警戒措置」がとられることとなりました。非常警戒措置実施に伴い、県外の学校・チーム等との交流については特段の理由がない限り引続き自粛いただくとともに、県内の学校・チーム等との交流や県内大会への参加及び県内での宿泊を伴う活動についても特段の理由がない限り自粛いただきますようお願いいたします。
各少年スポーツクラブにおかれましては、最近の感染力の強さを鑑みて日頃の活動時にも今まで以上の感染症対策の徹底をお願いいたします。
記
1.県外の学校・チーム等との交流自粛について
8月7日(土)から県内外の感染状況がある程度落ち着くまでの当面の間、県外学校・チーム等との交流は、特段の理由がない限り自粛すること。
2.県内の学校・チーム等との交流や県内大会への参加、及び県内での宿泊を伴う活動の自粛について
非常警戒措置実施期間の8月31日(火)までは特段の理由がない限り自粛すること。(非常警戒措置実施期間延長となった場合はそれに合わせて自粛期間も延長)
3.日頃の活動時について
・食事や更衣時、休憩時、移動時など、あらゆる場面で気が緩むことがないよう、終始感染症対策を意識すること。特に食事時はマスクを外す必要があるため、距離をとり、会話を控えること。
・活動の合間に集合する際には、密集しないよう留意すること。やむを得ず集合する場合はマスクを着用し、大声で話さないこと。
・体育館や武道場等の屋内で実施する場合は特にこまめな換気や手洗い、消毒液の使用を徹底すること。
・活動時に使用する用具等は、不必要に使いまわしをしないこと。また使用前後の消毒を徹底すること。
・部室等の利用はできるだけ短時間とし、大人数で使用することは避けること。
・活動に当たっては児童、生徒の健康や安全を第一に考え、一度に大人数が集まって人が密集しないようにしたり、大声を出すような活動を避けたりするなど、実施する内容や方法を工夫すること。また、活動前後の手洗いやうがい等、基本的な感染症対策を徹底すること。
・児童、生徒、指導者等の体調管理を徹底し、発熱、咳当の風邪症状があったり、体調不良が見られたりする場合は、参加させないこと。また、保護者等と連絡を取り合い児童、生徒の健康状態の把握に努めること。
・中央競技団体等が活動制限等を要請している場合は遵守すること。
・活動への参加を希望しない生徒に対しては、参加を強要しないこと。
引き続き、感染対策にはご注意ください
- 新型コロナウイルス感染症対策について