【令和3年6月1日 更新】少年スポーツクラブ活動の県外交流および県内での宿泊を伴う活動の自粛延長について
県外チームとの交流および県内での宿泊を伴う活動について
現在、国内における新型コロナウイルス感染状況については、まだまだ予断を許さない状態が続いています。このような状況を受けて、今後の少年スポーツクラブの県外学校やチーム等との交流については、引き続き次のとおりの取扱いとさせていただきますので、アルコール消毒や三密を避けるなどの感染防止策に留意したうえで活動をお願いいたします。
また、知事により令和3年5月10(月)から令和3年5月31日(月)まで「医療環境を守るための非常警戒措置」を実施する方針が示されたことに伴い、県内での宿泊を伴う活動についても自粛要請が行われていましたが、措置実施期間が令和3年6月5日(土)まで延長されたことにより県内での宿泊を伴う活動の自粛要請期間についても延長することとします。
記
1.県外のチームとの交流について
4月24日(土)から県内外の感染状況がある程度落ち着くまでの当面の間、県外チーム等との交流は、特段の理由がない限り自粛すること。
2.感染症対策の徹底について
日頃の活動や県内交流を実施する場合は、今まで以上に感染症対策を徹底すること。
・交流や練習時の食事や更衣時、休憩時、会場等への移動時など、あらゆる場面で気が緩むことがないよう、終始感染症対策を意識すること。
特に昼食時には、マスクを外す必要があるため、距離をとり、会話を控えること。
・県内大会に参加する場合は、各大会における感染症対策を厳守し、県内交流を実施する場合は、参加するチームと感染症対策等を前もって決めておくなど、感染拡大防止に万全を期すこと。
・生徒、指導者等の体調管理を徹底し、交流及び大会に参加予定の者に発熱、咳等の風邪症状があったり、体調不良が見られたりする場合は、参加させないこと。
・県内大会への参加および県内交流の実施については、保護者の同意を得ること。
・活動への参加を希望しない者に対しては、参加を強要しないこと。
3.県内での宿泊を伴う活動の自粛について
・県内での宿泊を伴う活動は、6月5日(土)まで自粛すること。
クラブ活動における取扱いについてはこちら (62KB; PDFファイル)
※部活動における取扱いとなっていますが、少年スポーツクラブ活動についても同等の取扱いをお願いします。
引き続き、感染対策にはご注意ください
- 新型コロナウイルス感染症対策について