【令和3年3月19日 更新】少年スポーツクラブ活動の県外交流について


県外交流の自粛要請解除(一部を除く)について

県外の学校やチーム等との交流(大会参加を含む)は、特段の理由がない限り自粛をお願いしておりましたが、2月28日(月)をもって首都圏(1都3県)以外の緊急事態宣言が解除されたことを受け、各チームにおいて実施判断を行った上で、3月6日(土)から実施可能となりました。

県外の学校やチーム等との交流については、自粛解除となりますが、一部地域との交流は自粛をお願いします。


また、県外交流については以下の点について十分にご注意ください。





1.県外のチームとの交流について


・交流先の自治体に、国の緊急事態宣言や各都道府県、各市町村独自の活動自粛要請等が発令されていないこと。また、中央競技団体等より、県外交流等の要請が出されていないこと。


・感染リスクが高いと判断される地域については、引き続き交流を自粛すること。

※令和3年3月13日時点、九州では沖縄県が感染リスクが高いと判断される地域となっています。

詳細はコチラ (129KB; PDFファイル)


・交流先の自治体が本県からの往来を規制していないこと。


・交流先の学校が感染による臨時休業等の措置をとっていないこと。


2.県外チーム等との交流を行う場合の留意事項


・県外交流については保護者の理解を得ること。


・不参加を希望する者があれば、その意思を尊重すること。


・基本的な感染症対策を徹底すること。


・交流時だけではなく、食事や更衣時、休憩時、会場等への移動時など、あらゆる場面で気が緩むことがないよう、終始感染症対策を意識すること。特に、公共交通機関や公の場においては注意すること。


・大会に参加する場合は、各大会における感染症対策を厳守し、交流をする場合は、参加するチームと感染症対策等を前もって決めておくなど、感染拡大防止に万全を期すこと。


・参加者、指導者等の体調管理を徹底し、交流及び大会に参加予定の者に発熱、咳等の風邪症状があったり、体調不良が見られたりする場合は、参加させないこと。



引き続き、感染対策にはご注意ください

  • 新型コロナウイルス感染症対策について




このページに関するお問い合わせ
文化・スポーツ振興課
TEL:0954-66-9129
FAX:0954-66-9129
MAIL:syakai@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る