【令和3年1月18日 更新】少年スポーツクラブ活動の県内交流について


県内交流の自粛について

県内の学校やチーム等との交流(大会参加を含む)は、特段の理由がない限り1月21日(木)~ 2月7日(日)の期間、自粛をお願いします。

県外の学校やチーム等との交流についても、引き続き特段の理由がない限り自粛してください。


また、クラブ活動においては以下の点に十分注意して行ってください。




・クラブ活動の実施にあたっては、児童生徒の健康・安全を第一に考慮して、地域の感染状況に応じて実施内容や方法を工夫してください。


・引き続き感染症対策の徹底はもちろんのこと、また、これらのことを含む活動方針や練習計画・注意事項等を児童生徒及び保護者等に周知し、理解と協力を求めてください。


・活動にあたっては、人と人との接触を避ける等の感染症対策を徹底し、一度に大人数が集まって人が密集する活動とならないよう配慮してください。活動の合間に集合等する際にも密集しないよう留意し、やむを得ない場合はマスクを着用して、大声で話さないようにしてください。また、体育館等の屋内での活動については、こまめな換気を実施してください。


・活動前に児童生徒の健康観察を行い、発熱、のどの痛み、咳等の風邪の症状がある場合は活動に参加させないようにしてください。また、保護者等との連携により、児童生徒の健康状態の把握に努めてください。


・活動時間(ミーティング等を含む)は、短時間で効率よく活動できるようにしてください。


・機材・器具・物品等の使用に関しては、不必要な共有を避ける等の工夫を講じるとともに、使用前後に消毒するなどの策を講じてください。また、触れた手で顔を触ることを避け、手洗いについて徹底してください。


・活動以外の休憩時間や部室・更衣室内、登下校中に際しても、マスクを外しての会話や飲食を一緒に行う(同じ菓子袋等から手でつまむなど)ことはしないよう指導してください。


・中央競技団体等が活動制限等を要請している場合は遵守してください。


・児童生徒が感染予防のために活動に参加しないことを希望する場合は認めてください。


・希望により、マスクを着用して運動する児童生徒がいる場合、十分呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクが指摘されているため、冬季であっても熱中症対策等に万全を期す等、適切に対応してください。


引き続き、感染対策にはご注意ください

  • 新型コロナウイルス感染症対策について




このページに関するお問い合わせ
文化・スポーツ振興課
TEL:0954-66-9129
FAX:0954-66-9129
MAIL:syakai@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る