「ホストタウン相手国へお手紙を送ろう」に取り組みました!

 「ホストタウン相手国へお手紙を送ろう」は、ホストタウン登録自治体を民間が支援する「beyond2020」の一環として、日本郵便株式会社が実施している全国の小学校・中学校・高等学校に提供されている東京2020公認プログラムです。嬉野市は、以前よりオランダのホストタウンとして、オランダ空手選手の事前合宿受け入れを行っており、今回このプログラムに市内小中学校5校の子供たちが実施予定です。子供たちが書いたお手紙は、日本郵便株式会社の手紙授業支援事務局を通じて一部英訳され、オランダの競技団体等へ届けられる予定です。

「ホストタウンってなに?」

 ホストタウンとは、東京オリンピック・パラリンピック大会開催に向けて、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、大会参加国・地域とのスポーツ交流や文化交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として、国が登録する制度です。全国で400以上の自治体がホストタウンに登録されています。

久間小学校6年生が取り組みました!

 子供たちはオランダの選手に向けて、思い思いのイラスト入りの応援メッセージをお手紙にしてくれました。

 

   


 【実施時期】 令和2年7月

 

 【参加者】  6年生33人 

 

塩田小学校5年生が取り組みました!

 子供たちはオランダの選手に向けて、思い思いのイラスト入りの応援メッセージをお手紙にしてくれました。


                             



 【実施時期】 令和2年9月

 

 【参加者】  5年生26人                                


吉田中学校が取り組みました!

 子供たちはオランダの選手に向けて、思い思いのイラストや英語入りの応援メッセージをお手紙にしてくれました。


 


 

 

 


 【実施時期】 令和2年9月


 【参加者】  1年生19人、2年生20人、3年生14人

このページに関するお問い合わせ
文化・スポーツ振興課
TEL:0954-66-9129
FAX:0954-66-9129
MAIL:syakai@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る