「嬉野市行財政改革大綱」に対する意見募集(パブリックコメント)結果

「嬉野市行財政改革大綱」を策定するにあたり、市民の皆様からご意見を募集(パブリックコメント)したところ、4件(1名)のご意見をいただきました。
いただいたご意見及びご意見に対する市の対応について、公表いたします。

1.募集期間 平成19年2月1日(木)から15日(木)まで
2.公表資料 嬉野市行財政改革大綱(案)
3.周知方法 市ホームページへの掲載、各区回覧板、本庁・総合支所・吉田出張所での閲覧
4.意見件数 4件(1名)
5.ご意見の内容及び対応 下記のとおり

パブリックコメントの実施結果

整理番号 ご意見の内容 ご意見に対する対応
1 市では、別途行財政計画を含めたまちづくりについて「嬉野市総合計画」が策定されますが、行財政改革にも当然市民の理解と協力が不可欠である。そこで、市民とともに、市民との協働・積極的な行政運営への参画等何らかの字句が必要ではと考えます。 嬉野市行財政改革大綱については、当然市民のご意見を聞きながら策定及び推進していきます。このパブリックコメントもその手段の一つであります。基本方針の中に「市民との協働による計画の策定及び推進」という項目を追加しその内容について記述しました。
2 5年間の計画は妥当と考えますが、「集中改革プラン」は環境の変化が激変するなか、その進行管理のため、「行財政改革大綱」をも含めた行政と市民参画による推進体制を確立する必要があるのではと考えますが。 整理番号1に同じ
3 信頼される行政運営を目指すには、市民に対する説明責任と、市民の参画が最も重要であり、素案の案文にも情報提供や公表、民間委託の推進等謳ってあるが大項目として、市民と行政の協働、システムづくりについて取り上げてはと考えますが。 整理番号1に同じ
4 改革に向けての基本的な考え方、重点項目等を明示し云々とあるが、それぞれ肉付けされたものが別途策定されるのか、今回の素案は基本方針、推進項目のみのものかを問いたい。 行財政改革大綱では、行財政改革の基本理念と基本指針を定めており、それに基づき集中改革プランにおいて具体的な取組内容を明示します。


【関連ファイル】

嬉野市行財政改革大綱(案)(PDFファイル:17.4KB)

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 広報・広聴課
TEL:0954-66-9115
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:info@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る