嬉野市国土強靭化地域計画を策定しました。
国は、東日本大震災など大規模自然災害からの教訓を踏まえ、防災・減災対策及び迅速な復旧復興に資する施策を総合的かつ計画的に実施することを重要とし、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」を施行し、平成26年6月に国土強靱化基本計画を策定しました。
県はこれを受けて、平成27年11月、近年における「台風の大型化」や「集中豪雨の多発化」、あるいは「地震の発生」など、災害発生リスクの高まりを踏まえ、大規模自然災害等に平時から備え、「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な県土・地域・経済社会を構築していくため、「佐賀県国土強靭化地域計画」を策定しました。
嬉野市におきましても、この度、市民の命を守ることを最優先に、大規模自然災害が発生しても、機能不全に陥らず、迅速な復旧復興が可能な、強靭な地域づくりを推進するため、「嬉野市国土強靭化地域計画」を策定しました。
この地域計画を基本として、国土強靱化に関する施策を推進し、大規模自然災害等が発生しても最悪の事態に至らぬよう、強靱なまちづくりを計画的に進めてまいります。
嬉野市国土強靭化地域計画
嬉野市国土強靭化地域計画 (1510KB; PDFファイル)
このページに関するお問い合わせ