嬉野市名義後援の申請手続きについて
嬉野市では、イベント等の開催にあたり、後援の名義使用の申請を受け付けています。
嬉野市の後援の名義使用を希望される場合は、下記により嬉野市へ申請書を提出してください。
対象となる主催者(主催者等の範囲)
名義後援を申請することができるイベント等の主催者は、次の各号のいずれかに該当する団体です。
- 国又は地方公共団体
- 公益法人、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人その他法人格を有するもので公益活動を行うもの
- 公共的団体又はこれらに準ずる団体(宗教団体及び政治団体を除く。)
- 市民の福祉又は文化の向上、地域振興その他本市の発展に寄与しようとする市民団体
対象となる事業(承認の要件)
次の各号のすべてを満たす必要があります。
- 市の基本的な行政方針に合致し、施策の推進に寄与すると認められるもの
- 原則として、市の区域又はこれに隣接する区域で開催されるなど、広く市民を対象としたもので、特定の地域又は特定の団体等一部のものを対象としないもの
- 営利又は商業宣伝(以下「営利等」という。)を目的としない事業等であること。ただし、収益が発生する場合は、その収益を社会福祉事業に充てる等の公益性を有するもの
- 法令又は公序良俗に反する事業等でないこと。その他社会的な非難を受けるおそれのないもの
- 特定の思想若しくは信条の普及又は政治的活動を目的としていないもの
- 公衆の安全及び衛生対策に十分な措置が講じられているもの
申請方法(申請手続)
嬉野市の後援名義の使用を希望される場合は、「名義後援承認申請書」(第1号様式)に必要事項を記入の上、名義後援の承認を必要とする日の15日前までに、当該名義後援に係るイベント等の内容と関係する事務を担当している課等へ提出してください。
また、申請において必要と認める場合は、下記の書類の添付を求める場合もあります。
- 事業等の実施計画書(事業等の目的及び内容が分かる書類)
- 収支見込書(入場料、出品料、参加料その他費用を徴収する場合)
- 団体等の規約、会則その他これらに類するもの
- 団体等の活動実績を記載した書類
- 上記に掲げるもののほか、市長が必要と認める書
申請書
実績報告書の提出
イベント等の終了後は、速やかに「名義後援事業等実施報告書」(第4号様式)に事業等の内容が把握できる書類を添えて担当課へ提出してください。
実績報告書
名義後援事業等実施報告書(第4号様式)【PDF】 (87KB; PDFファイル)
名義後援事業等実施報告書(第4号様式)【WORD】 (24KB; Wordファイル)
承認の取消し
名義後援承認通知書を交付した後においても、承認の要件に適合しない事実が判明したとき、申請書、添付書類に虚偽が認められたとき等は、その承認を取消すことがあります。
また、取り消しにより損害が生じても、市はその賠償の責めを負わないものとします。
その他
イベント等を行うに当たって生じた事故、災害等については、主催者等の責任において対応をお願いします。