ワーケーション天国 嬉野市へ

 2020年から加速した「リモートワーク」、感染症対策のため会社ではなく自宅で仕事をすることが、全国的に広まり、人々は都心部から地方へ目を向けはじめました。

 

 そんな中「ワーケーション」という言葉も全国的に広がりました。

「ワーク」(仕事)×「バケーション」(休暇)=ワーケーション


 休暇中にリゾート地や温泉地に滞在しながら仕事をする人が増加し、仕事と休暇を合わせたワーケーションの取り組みが広がっています。

 

 嬉野市は、「日本三大美肌の湯」といわれる素晴らしい泉質と温泉旅館があり、周囲は茶畑など緑に囲まれた自然豊かな街です。また温泉街全体に公共の「bihada Wi-Fi」を整備しており、温泉街に3か所ある足湯や、テーブルカウンターや電源も整備している温泉公園、公衆浴場であるシーボルトの湯の2階休憩室でも気軽にワーケーションスペースとして活用いただけます。

 また、温泉街から少し離れた場所にある、うれしの茶交流館「チャオシル」でもフリーWi-Fiがあり、喫茶スペースでのワーケーションができます。館内ではうれしの茶の歴史についても楽しめ、お茶やお菓子・お土産も販売されており、仕事をしながらほっとできる空間です。


(嬉野温泉街の中心にあるシーボルトの湯)


 ワーケーション施設紹介

 嬉野市では、令和3年4月にワーケーションモニターツアーの実施とあわせて、WEB記事とリーフレットを作成しました。嬉野市内の各施設については、下記のWEB記事やリーフレットからご覧いただけます。

 今後はモニターツアーでいただいた感想など利用者の声を反映して、よりよいまちづくりに活かしていきます。


  モニターツアー実施のWEB記事はコチラ

  

  

 ワーケーションリーフレットはコチラ

  

   (9426KB; PDFファイル)

                                                             

    

                                                                                                                             

「嬉野温泉公園」

 住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲12-1

 施設:bihada-WiFi・テーブル・ベンチ

    電源・トイレ

 料金:無料

「湯っつら広場」

 住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙759-1

 施設:bihada-WiFi・足湯

    テーブル・トイレ

 料金:無料

「うれしの茶交流館 チャオシル」

 住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙2707-1

 施設:WiFi・喫茶ルーム・電源・トイレ

    うれしの茶・お菓子・お土産

 料金:入館料無料 有料体験施設あり

「嬉野の風景」

 緑に囲まれ自然豊かな中に温泉街があり、市の中心には塩田川が有明海へそそいでいます。

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 広報・広聴課
TEL:0954-66-9115
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:info@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る