その他の市税に関する証明等

請求方法

その他の市税に関する証明等の種類

名寄帳の写し 

名寄帳とは、 同一人物が所有する固定資産を一覧表にしたもので、固定資産課税台帳の登録事項と同一の事項が記載されています。


資産証明書

資産証明書は、1月1日現在固定資産課税台帳に登録されている固定資産の証明です。
土地は、地目ごとに面積・評価額が、家屋は課税床面積・評価額が記載されています。地番や家屋番号の表示はありません。


評価証明書 

評価証明書は、1月1日現在固定資産課税台帳に登録のある固定資産の評価額を証明するものです。

※ 1月1日以降の合筆、分筆、所有権移転などの登記内容は反映せず、翌年度に反映します。


公課証明書

公課証明書は、1月1日現在固定資産課税台帳に登録のある固定資産の税額を証明するものです。

※ 1月1日以降の合筆、分筆、所有権移転などの登記内容は反映せず、翌年度に反映します。


字図 

字図とは、地籍調査以後、法務局備え付けの不動産登記法第14条の地図に準ずる図面で、土地の所在として地番及び筆界等を表示した地図です。

内容の証明として用いることはできませんので、参考図としてご利用ください。

 

軽自動車税納税証明書

軽自動車の継続検査(車検)を受ける際に使用します。

 

評価通知書

不動産登記申請を法務局の登記所に提出する目的でのみ使用します。 


窓口の受付時間

塩田庁舎 市民課 ・ 嬉野庁舎 市民課

平日(月曜から金曜)8時30分から17時15分まで

吉田出張所(取扱い時間)

平日(月曜から金曜)9時から16時まで   ※字図は交付できません。

吉田出張所のページはこちら

請求できる人

(1)本人
(2)同一世帯の人


本人確認書類をお持ちください。

※代理人や同一の住所でも別世帯人が請求を行う場合は、請求できる人からの委任状 (40KB; PDFファイル)をご用意ください。


※字図はどなたでも請求できます。


※軽自動車税納税証明書を請求する時は、車検証(コピー可)を提示して下さい。

 

手数料

1通  300円(新築等の住宅証明は1枚1,300円)

申請書ダウンロード

窓口で請求する場合

  • 戸籍・住民票・印鑑・諸証明等交付請求書 (378KB; PDFファイル)を窓口にも備え付けておりますが、ダウンロードしてご利用いただけます。事前に記入していただくことにより、窓口での手続き時間を短縮できます。

郵便で請求する場合


税務関係証明書等交付請求書(個人・郵送用) (30KB; Excelファイル)   

税務関係証明書等交付請求書(法人・郵送用) (30KB; Excelファイル)をご利用ください。

 ・詳しいことは郵便請求をご参照ください。



このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る