マイナンバーカード・住民基本台帳カード

平成28年1月より番号法によるマイナンバーカードが発行されたことにより、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」という。)の発行は平成27年12月で終了しました。現在、発行されている住基カードは、カード表面に記載の有効期限内であれば、マイナンバーカードを取得するまでは利用可能です。

マイナンバーカード又は、顔写真付きの住基カードは、公的な本人確認の証明書として利用できます。

マイナンバーカードがあれば確定申告を自宅ですることもできます。

申請の方法

ご自分のスマートフォンから、マイナンバー通知書に印字されているQRコードを読み取って申請することができます。

また、市民課窓口へマイナンバー通知書か身分証明書を持参いただければ、申請書をお渡しいたします。

なお、申請時の写真等はご自分でご用意ください。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトを参照ください。(外部へリンクします。)

申請できる人

  • 嬉野市に住民登録している人
  • 申請者本人がお越しください
  • 代理人申請も可能ですが、詳しいことは下記の市民課窓口にお問い合わせください。
  • 外国人住民の方は平成25年7月8日から申請可能です。

申請時に必要なもの

運転免許証、パスポートなど顔写真付きの官公署発行の本人確認書類、マイナンバーの通知カード、印鑑
※顔写真付の官公署発行の本人確認書類が無い場合は、健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証などを2点以上お持ちください。

マイナンバーカードの発行手数料 

無料(紛失等による再発行時は、カード800円、電子証明書200円がかかります。)

関連情報


受取について

  • 作成におよそ1ケ月ほどかかります。
  • 受取は下記の場所・時間となります。
  • 塩田庁舎市民課、嬉野庁舎市民課平日(月曜から金曜)8時30分から17時15分まで
 (申請時に本人確認書類と通知カードがあれば、カードをご自宅へ直接お送りすることができます。)


このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

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