リフィル処方箋について

 令和4年4月から、公的医療保険制度にて新しい処方箋の受け取り方である「リフィル処方箋」という制度が始まりました。

リフィル処方箋とは

 「リフィル処方箋」とは慢性疾患など症状が安定している患者について医師が認めた場合、最大3回、医療機関にかからずに薬局で処方箋を受け取ることができる制度です。

患者にとっては、医療機関を受診する回数が少なくなり、通院にかかる時間や再診料などのお金の負担を軽減できるメリットがあります。

リフィル処方箋の対象者

 長期にわたって処方内容に変更がなく、症状が安定していると医師が判断した患者が対象となります。

リフィル処方箋の使い方

  • 初回は、通常の処方箋と同様に、交付日を含めて4日以内に薬局で調剤してもらいます。
    調剤後は薬局からリフィル処方箋(原本)の返却がありますので、なくさず保管してください。
  • 2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。
  • 3回目を使い終わった後は、再度医療機関で受診して、次の処方箋をもらいます。  

  ※リフィル処方箋は、処方箋の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っていなければ利用できません。


  まずは医師に相談してみましょう

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp
このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 福祉課
TEL:0954-42-3306
FAX:0954-43-1157
MAIL:fukushi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る