嬉野市ゆっつら出産・子育て応援事業について

事業概要

嬉野市では、国の「出産・子育て応援交付金事業」に基づき、安心して出産・子育てができるように妊娠期から出産・子育て期まで切れ目のない相談支援の充実【伴走型相談支援】と応援給付金の支給【経済的支援】を実施します。

伴走型支援

※見づらい場合は画像をクリックしてご確認ください。


・妊娠届出時や赤ちゃん訪問の際にアンケートに協力していただきます。
・アンケートに応じて保健師・助産師等が個別面談・相談支援を行い、育児のサポートを行います。

事業開始時期

令和5年2月20日

経済的支援について

全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、「出産応援給付金(妊婦一人あたり5万円)」及び「子育て応援給付金(乳児一人あたり5万円)」の支給を行います。

給付金の対象者(申請できる方)

申請日時点で嬉野市に住民票がある方に限ります 。

他の自治体ですでに出産応援給付金・子育て応援給付金の支給を受けた方は対象外となります。

出産応援給付金 子育て応援給付金
対象

(1)令和4年4月1日以降に妊娠届出を提出した妊婦

(2)令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方

(3)令和4年4月1日以降に出生した乳児の養育者
金額

妊婦一人あたり5万円

(多胎妊娠の場合でも5万円)

乳児一人あたり5万円

(例えば双子の場合は10万円)

※どちらの給付金も所得制限はありません。

申請方法

出産応援給付の場合
令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届出を提出した妊婦

対象の方に順次申請書を郵送します。同封している返信用封筒に必要書類をそろえて郵送してください。

申請期限を案内に記載しておりますので、必ずご確認ください。

令和5月2月20日以降に妊娠届出を提出した妊婦

母子健康手帳交付時に申請書類を記入していただきます。

なお、医療機関からの妊娠証明書が必要です。
※母子健康手帳交付は予約制です。
【予約先】塩田保健センターTEL:0954-66-9133

子育て応援給付の場合

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出生した児の養育者

対象の方に申請書を郵送しております。同封している返信用封筒に必要書類をそろえて郵送してください。

申請期限を案内に記載しておりますので、必ずご確認ください。

令和5年2月1日以降に出生した児の養育者 こんにちは赤ちゃん訪問時に申請書類を持参します。必要書類をそろえて返信用封筒で郵送してください。

申請から口座振込までの期間

・申請内容を確認し、ご指定の口座に給付金を振り込みます。
・申請から支給までは、概ね3~4週間程度の期間を要しますが、提出書類の不備や申請内容によっては、審査に時間を要する場合があります。


嬉野市に転入された方へ

嬉野市に転入された方で、転入前の自治体で出産応援ギフト(妊娠中)、子育て応援ギフト(出産後)を受給していた場合は、嬉野市では受給できません。

  例:転入前の自治体で妊娠届出し、出産応援金を受給した後、妊娠中に嬉野市に転入した場合
    →嬉野市では出産応援金が受け取れません。出産後に子育て応援金を受け取ることは可能です。

出産応援ギフト・子育て応援ギフトは、国の「出産・子育て応援交付金事業」に基づいた事業で給付された現金・クーポン等を指します。転入前の自治体で出産応援ギフト・子育て応援ギフトに該当するものを受給したかどうかは、転入前の自治体にご確認ください。

伴走型相談支援について

時期 内容
妊娠届出時

面談(1回目)

 ・母子健康手帳・妊婦健診票の交付

 ・アンケート記入
 ・伴走型相談支援の流れ案内
 ・子育てガイドプランの作成
 ・出産応援給付金の申請

妊娠8か月頃

 ・【全員】妊娠8か月頃にアンケート送付→回答・返信をお願いします。
面談(2回目)※希望者のみ

 ・子育てガイドプランの確認・調整
 ・出産に向けての準備

こんにちは

赤ちゃん訪問

(生後2か月頃)

面談(3回目) 

 ・乳幼児健診票・予防接種の書類お渡し
 ・アンケート記入
 ・子育てガイドプランの確認・調整
 ・育児に関する情報提供
 ・子育て応援給付金の申請

生後3~4か月頃

母子保健推進員による家庭訪問・地域子育て情報提供・相談支援

生後4~5か月頃

赤ちゃん相談(保健師による育児談支援・管理栄養士による栄養指導)

随時ご利用ください

子育て支援センターやこどもセンタ―リュッケによる子育て関連イベント等の情報発信・相談支援

参考

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)【厚生労働省ホームページ】

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る