新幹線通勤通学定期券購入補助始めました!

西九州新幹線を利用して通勤・通学される方へ

※10/11改正 

○補助金申請時の添付書類(住民票・市税に未納がない証明・雇用状況及び通勤手当等支給額証明書・在学証明書・学生証の写し)について、その内容に変更がない場合は、同じ年度内に限り2回目以降の申請時に添付を省略することができるようになりました。

○申請書・添付書類・補助金交付請求書の提出について、郵送や電子データでの提出も可能としました。PDFなどの電子データで提出される場合は、嬉野市役所企画政策課(kikaku@city.ureshino.lg.jp)に送信をお願いします。暗号化等の処理の要否につきましては、ご自身でご判断ください。

○通学の対象に中学校、中等教育学校を追加しました。

○交付対象者について、通勤通学者本人に加え、実際に定期券購入費用を負担した方も対象としました。

 

※9/1改正 新幹線ダイヤの発表を受け、長崎方面への通勤・通学に利用しやすいよう、これまでの嬉野温泉駅を始点とする定期券の補助に加え、武雄温泉駅を始点とする新幹線区間を含む定期券についても補助を行うよう改正を行いました。

※本補助制度は、新幹線区間を利用すれば、長崎方面、佐賀・福岡方面、佐世保方面等どの方面行きでも利用できます。

 

 2022年9月23日開業の西九州新幹線を利用して通勤・通学される方へ定期券費用の補助を始めます。

 対象者は、新幹線嬉野温泉駅または武雄温泉駅を始点として、新幹線区間を含むJR区間で、嬉野温泉駅から起算して20km以上を通勤・通学される嬉野市民です。

 ※20km以上の区間とは新大村駅・江北(肥前山口)駅・上有田駅 以遠となります。

 ※補助対象区間は、JRの区間のみとなります。

 

 補助金額は、定期代金から通勤手当を引いた額の1/2(月当たり最大2万円)となります。

 

 なお、この補助金は令和7年3月31日までを区切りとする時限措置です。その後は、利用状況などを勘案し補助金の修正や廃止などを検討する予定としています。

 

 また、本補助金は2022年9月より受付を開始いたしますが、JR九州の定期券発売が西九州新幹線開業の1週間前あたりになるということです。→確認したところ9/14現在、既に定期券の発売を行っておられるとのことでした。

 

※武雄温泉駅から長崎方面の通学定期券を購入される際などでは、申し出が必要のようです。

詳しくは、こちらのQ&A (195KB; PDFファイル)をご覧ください。

 

JR九州の定期運賃照会ページはこちらから(外部サイト)

 

補助金申請の流れ

補助金申請の流れは以下のとおりとなります。なお、補助金申請は定期券購入から2か月以内に行ってください。2か月を経過すると、補助金を受けられません。

(1) 10/11改正 補助金交付申請書(様式第1号) (99KB; PDFファイル)・ (20KB; Wordファイル)に記入し以下の添付書類を用意する。

 <添付書類>

 ①住民票の写し(市民課で取得できます)

  ※住所・氏名などに変更のない場合は、同一年度内に限り2回目以降の申請時には省略することができます。

 ②市税に未納のないことの証明書(市民課で取得できます)

  ※市税に未納がない場合は、同一年度内に限り2回目以降の申請時には省略することができます。

 ③雇用状況及び通勤手当等支給額証明書(様式第2号) (95KB; PDFファイル) (19KB; Wordファイル)又は在学証明書もしくは学生証の写し

  ※③に記載の状況に変更がない場合は、同一年度内に限り2回目以降の申請時には省略することができます。

 ④定期券の写し

      ↓

(2)嬉野市役所塩田庁舎2階の企画政策課に申請する。

 (来庁が難しい方は、郵送や電子メールでも受け付けています。)

      ↓

(3)市役所より「新幹線通勤通学定期券購入補助金交付決定及び額の確定通知書」が郵送されてくる。

      ↓

(4)(3)に同封されている「幹線通勤通学定期券購入補助金交付請求書」に必要事項を記入し、振込先の通帳のコピー(口座名義や番号等がわかるページ)を添えて、企画政策課に提出する。

 (来庁が難しい方は、郵送や電子メールでも受け付けています。)

      ↓

(5)市役所より指定口座に振り込み。

 

<参考>嬉野市新幹線通勤通学定期券購入補助金交付要綱 (97KB; リッチテキストファイル)

 

定期券の払い戻しを受けた場合について

 定期券の払い戻しを受けた場合には、補助金額の一部または全部を返還していただく場合があります。

 払い戻しを受ける場合には、嬉野温泉駅または武雄温泉駅に申し出を行ってください。また、申し出時に定期券払いもどし証明書(13KB; Excelファイル)を駅窓口に提出し、証明をもらってから嬉野市役所企画政策課までご持参ください。 

 

 また、定期券の買い替えの際などに一時的に払い戻しを受けた場合も、定期券払いもどし証明書 (13KB; Excelファイル)を取得し、新たな定期券とともに嬉野市役所企画政策課までご持参ください。



 

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119
MAIL:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る