守ろう!電波のルール
公共の電波を正しく使用するために、電波法というルールがあります。
しかし、ルールを守らない「不法無線局」から発射される不法な電波によるテレビ・ラジオの受信障害や消防・救急や航空など重要な無線通信への混信・妨害は後を絶ちません。
また、インターネット取引などにより、日本では使用できない外国規格の違法な無線機器(技適マークが付いていないトランシーバーなど)が流通しています。これらは比較的容易に入手できるため、法令違反の認識がないまま使用し、混信妨害の原因者となるケースが増えています。
私たちの財産である電波の良好な利用環境を守るため、「不法無線局」をなくし、電波を正しく使いましょう。
電波は暮らしの必需品
テレビやラジオ、携帯電話などに限らず、電波は私たちの暮らしや社会の中で、様々な形で利用され、なくてはならないものになっています。そして利用できる電波には限りがあり、ルールを守って適正に利用する必要があります。
ルールを守ってクリーンな電波環境を創りましょう
携帯電話の急激な普及など、近年無線局数は飛躍的に増大しています。一方、こうした状況の中で、無線利用のルールを守らない不法・違法無線局は私たちの生活を乱し、社会生活に重大な影響を与えています。
無線局の混信等に関するご相談や電波に関することでお困りの方は、佐賀県電波適正利用推進員協議会までご相談ください。
相談窓口
佐賀県電波適正利用推進員協議会