「吉田皿屋ひかりぼし」がふるさとイベント大賞「優秀賞」を受賞しました!

 一般財団法人地域活性化センターが毎年実施している「ふるさとイベント大賞」において、このたび「吉田皿屋ひかりぼし」が優秀賞(地域活性化センター会長表彰)を受賞することとなりました。

 嬉野市内のイベントといたしましては、初めての受賞となります。

 この賞は、全国各地で開催されている地域の活力を生み出すイベントを表彰し、ふるさとイベントのさらなる発展を応援するために実施され、今回が第27回となります。

 つきましては、以下のとおり表彰式が開催されますのでお知らせいたします。

表彰式

 表彰式の様子は同時にYoutubeにてライブ配信されます

 (https://www.youtube.com/@chiikidukuri)

 日 時

 ・令和5年2月28日(火)13:00~14:00 

 場 所

 ・ルポール麹町 ロイヤルクリスタル(東京都千代田区平河町2-4-3)  

「吉田皿屋ひかりぼし」について

 「吉田皿屋ひかりぼし」は肥前吉田焼の産地である佐賀県嬉野市吉田地区の窯元に眠っている約4,000個の「ボシ」を活用した灯かりのアートイベントです。

 400年の歴史を誇る「肥前吉田焼」の認知度向上やファンの獲得はもちろん、佐賀県内のクリエイターの掘り起こしと沢山の子供や若い人たちの感受性を育むようなアートイベントにしたいと願い始まったプロジェクトです。

 有田や伊万里、波佐見といった近隣の大きな産地と差別化し、小さな産地だからこそできることを心がけて事業を実施されております。

 

 事業実施団体:吉田皿屋ひかりぼし実行委員会





ふるさとイベント大賞について

 ふるさとイベント大賞については、こちらのサイト(地域活性化センターHP)をご覧ください。

 (https://www.jcrd.jp/publications/furusatoevent/

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 企画政策課
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119
Mail:kikaku@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る