マイナンバーカードが健康保険証として使えます!(令和3年10月20日から本格運用開始)

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(従来どおり健康保険証でも受診できます。)

 令和3年3月から一部の医療機関や薬局などで、プレ運用としてマイナンバーカードの健康保険証利用が始まっておりましたが、令和3年10月20日から本格運用が開始されました。令和5年3月末には全ての医療機関で利用可能になる予定です。

読み取り機器が導入されている医療機関や薬局の受付では、マイナンバーカードを読み取り機器にかざすことにより、医療保険資格の最新情報をオンラインで確認できます。(対応している医療機関等につきましては、厚生労働省のホームページをご確認ください。)

マイナンバーカード利用に必要な登録(健康保険証としての登録)の申込手続

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用登録を行う必要があります。


登録には、マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(マイナンバーカード受取り時にご自身で設定した利用者証明用電子証明書のパスワード)が必要です。


読み取り機器が導入されている医療機関等の窓口やセブン銀行ATMで利用登録ができます。また、以下の方法でも利用登録が可能です。


・ご自身でお持ちのスマートフォン・パソコンで利用登録を行う場合

 「マイナンバーカードの健康保険証利用(内閣府等ホームページ)」に登録方法が記載されていますので、ご覧ください。


・市役所で利用登録を行う場合

 市役所の市民課窓口用端末で利用登録を行うことができます。

(注意)

・子ども医療費助成等の受給券や生活保護受給者の医療券は、マイナンバーカードの健康保険証利用の対象外となりますので、ご利用の際は必ずご持参ください。

・健康保険の加入・脱退等の手続きは引き続き必要です。

このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る