【おひとり様から受け付けます!】マイナンバーカード出張申請受付について

 

身近な公民館やお勤め先、入院中の病院、ご自宅などへ市職員が出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

後日、発行されたマイナンバーカードはご自宅へ郵送するか、再度お届けに参りますので、市役所に来庁する手間がなく便利です。

申請には、いくつかの条件がありますので、希望される場合は下記をご確認のうえ、ぜひご利用ください。

申込条件

(1)平日の時間内に対応可能なこと

(2)病院や施設での申請は各担当職員からの許可を得ること(申請書記入・写真撮影等の場所提供など)

(3)地域団体での申請は代表者を定め、会場のご準備を頂くこと


下記の(4)~(8)は申請者本人の条件です。

(4)申請者が本人であること

(5)嬉野市に住民登録があること

(6)申請者が郵便、スマートフォン等ですでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと

(7)マイナンバーカードができあがった後、市民課職員が暗証番号を入力することに了承いただけること

実施日時

午前9時~午後4時の間(平日のみ)

申請に必要なもの

(1)通知カード(紛失している場合は紛失届をその場でご記入いただきます。)

(2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

(3)本人確認書類(下記のA2点またはA・Bから各1点ずつ)

 ※有効期限のあるものについては有効期限内のもの

 【本人確認書類】

A

運転免許証、運転経歴証明書、旅券、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、など(写真付きの証明書)

B

各種健康保険証、介護保険被保険者証、各種医療受給資格者証、生活保護受給者証、年金手帳・証書、学生証、民間企業の社員証など


ご利用のながれ

利用前日まで

〈企業や地域団体での複数名での申請〉

1.代表者の方がマイナンバーカード申請出張受付申込書を記入後、市民課へ提出していただきます。

2.市民課担当職員と実施会場、日時の調整をします。

3.当日持参する必要書類について、他の申請者へお知らせしていただきます。


〈個人宅、病院、施設等個人での申請〉

1.病院、施設等の担当職員様にご相談いただき、場所の提供の可否など事前にご確認ください。

 ※市民課からもご連絡いたしますので、担当職員様のお名前、ご連絡先をお教えください。

2.直接市民課窓口、または電話にてご相談いただき、日時の調整をします

当日

1.市民課職員が実施会場、施設等に出向き、申請を受け付けます。

     必要書類を持参し、会場にお越しください。

2.通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収し、本人確認を行います。

3.「交付申請書」に氏名、住所等をご記入いただきます。

4.申請に必要な顔写真を撮影します。

受け取りまで

1.1か月程度したらできあがり、市にマイナンバーカードが到着します。

2.マイナンバーカードに市民課職員が暗証番号を入力します。

3.カードは郵送するか、再度同じ場所へお持ちします。

申請受付申込書

マイナンバーカード出張申請受付申込書 (17KB; Wordファイル)



このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

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