嬉野市職員を装った不審なメールにご注意ください!

嬉野市職員を装った不審なメールにご注意ください。


現在、嬉野市職員や関係団体を装った不審なメールが確認されています。


このメールには危険なマルウェア(悪意のあるソフトウェア)が添付されていることが確認されていますので、不審なメールの添付ファイルは絶対に開かないよう、ご注意ください。

確認された事例

1.件名が「Re 受信者名」となっている


2.送信者名が「職員の氏名」と表示される
 ・職員の氏名は実在する職員名だが、メールアドレスが差出人の本来のものと異なる


3.圧縮ファイルが添付されている
 ・本文には圧縮ファイルの名前(数字の羅列または日付等)や解凍用パスワードが記載されている


4.本文に連絡先が書かれている
 ・氏名、電話番号、メールアドレスが記載されている
  
5.添付ファイルを解凍すると、XLSM形式のマクロ付きエクセルファイルが生成される
 ・生成されたエクセルファイルおよびマクロを実行してしまうと、マルウェアに感染する可能性がある


嬉野市からお送りするメールについて、メールアドレスが「○○○@city.ureshino.lg.jp」形式以外の場合は偽造されている可能性が高いと思われます。


上記のほかにも事業者を装っている場合や、本文が英語で書かれている場合等、さまざまな不審メールが確認されていますのでご注意ください。

嬉野市からのお願い

1.不審なメールの添付ファイルは絶対に開かないでください。


2.差出人名だけでなく、メールアドレスやメールの内容に不審な点があった場合は削除してください。

 メールアドレスを似せて誤認させたり、表示を書き換えたりするケースが考えられます。


3.心当たりのないメールを不用意に開かないよう、注意してください。

その他

・本件に関して、現時点で嬉野市が使用する機器のマルウェア感染事例はありません。

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 広報・広聴課
TEL:0954-66-9115
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:info@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る