物価高対応子育て応援手当(児童1人あたり2万円)の支給について
物価高対応子育て応援手当(児童1人あたり2万円)を支給します
物価高の影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、0歳から高校生年代までの子どもを対象に1人あたり2万円の物価高対応子育て応援手当を支給します。
詳しくは、リーフレットをご覧ください。
物価高対応子育て応援手当(児童1人あたり2万円) (623KB; PDFファイル)
支給対象者
1 令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当の受給者
2 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の父母等
対象児童
1 令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当支給対象児童
2 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童
支給額
児童1人あたり 2万円(1回限り)
申請について
令和7年9月分の児童手当の受給者(公務員以外)
申請は不要です。
嬉野市から令和8年2月頃に「給付のお知らせ」を郵送しますのでご確認ください。
令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた児童の父母等(公務員以外)
すでに児童手当の認定を受けている方は、申請不要です。
それ以外の方で、申請が必要な方には個別にご連絡いたします。
公務員(令和7年9月30日時点で嬉野市に住所がある方)
各所属庁からの案内により申請をお願いします。
申請には、職場での児童手当の受給状況の証明が必要です。
申請書の提出先
嬉野市役所 塩田庁舎 子育て未来課
嬉野庁舎 福祉課
申請締切
令和8年5月31日まで
受給拒否の届出
受給を希望しない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
受給拒否の受付期限については、受給者によって異なりますので早めのご連絡をお願いします。
その他
振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください
ご自宅や職場などに嬉野市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作
をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不
審な電話がかかってきた場合には、すぐに嬉野市の窓口又は最寄りの警察署や警察相談専用電話(#91
10)にご連絡ください。
















