【子育て支援】オンライン相談を始めました!

妊娠・出産や育児の悩みを一人で抱えていませんか?

妊娠から出産、子育て期にわたり、安心して子育てができるようにオンラインによるサポートをはじめます。保健師や助産師が妊娠・出産・育児に関する不安に寄り添います。お気軽にご相談ください。

オンラインでの子育て相談は嬉野市子育て世代包括支援センターで受け付けています。

オンライン相談とは?

オンライン相談は、スマートフォンやパソコン等の端末を使用して、自宅から気軽に相談ができるサービスです。
助産師や保健師などの専門職が、妊娠・出産・育児の不安や悩みに丁寧に対応します。
画面を通してお互いの顔を見ながら相談ができます。

例えば…

  • 車の運転ができないから相談に行けない…
  • 感染症が心配で外出が怖い…
  • 子どもを連れての外出は大変だから…        などなど

様々な理由で、妊娠・出産・育児の相談に来所できない方には、ぜひご利用していただきたいサービスです!

※このオンライン相談は、ゆっつら子育てアプリ『母子モ』のサービスとなります。ご利用いただくためには、アプリのインストールが必要です。

内容

自身のスマートフォン、タブレット、パソコン等を使用した妊娠、出産、育児に関する悩みなどのオンライン相談

対象

嬉野市にお住まいの妊産婦および乳幼児の保護者

場所・必要物品

自宅でスマートフォン等を使用して参加してください。


(利用料は無料ですが、通信量がかかります。Wi-Fi環境での使用をお勧めします。)

必要時、充電器をご準備ください。

ご利用方法(相談予約)

1.『母子モ』アプリをダウンロードする

すでに『母子モ』アプリをご利用中の方は(2)へお進みください。

登録がまだの方はこちら ゆっつら子育てアプリ『母子モ』ご存知ですか?に登録方法を掲載しています。ご確認ください。

2.オンライン相談の仮申し込みをする 

まずはお電話いただき、オンライン相談希望の旨をお伝えください。職員とオンライン相談の日時を決定し、仮申し込み完了となります。

予約先:健康づくり課 TEL0954-66-9120 または、

    嬉野市子育て世代包括支援センター TEL0954-66-9133

3.『母子モ』から予約確定のメールを送信する

(1)『母子モ』アプリを起動し、「地域の子育て情報」内の「オンライン相談はこちらから」バナーをタップします。

(2)「オンライン相談確定メール送信」をタップします。

(3)メールが自動で起動しますので、仮申し込み日時などの必要事項を記入して、内容に間違いないかご確認の上、メールを送信してください。

※必要事項:(1)保護者名(2)お子様の名前と年齢(産後の方のみ)

      (3)連絡先 (4)相談希望日時 を明記してください。

※オンライン相談専用E-Mail:yuttura-kosodate@city.ureshino.lg.jp
 上記のメールアドレスより返信をいたしますので、迷惑メール等の設定をされている方はご登録ください。

4.市からメールを受け取る

後日、市から「オンライン相談用の招待URL」がメール返信されますので、相談当日まで保管してください。

5.予約当日にオンライン相談を行う

(1)予約日時に市からメールで届いた「オンライン相談用の招待URL」をタップします。

(2)選択されているマイク・スピーカーに問題がなければ「入室」をタップします。

(3)相談職員とお互い準備が完了しましたら相談開始です。

(4)相談終了後、「退出」をタップし、ビデオ通話を終了します。

その他

チラシ表~ゆっつら子育てアプリオンライン相談~ (341KB; PDFファイル)

チラシ裏~ゆっつら子育てアプリオンライン相談~ (218KB; PDFファイル)


このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る