こどもの健診について

 嬉野市では、お子さまの身体的、精神的な成長・発達について確認するために乳幼児健康診査を行っています。医師による診察や専門の保健師、助産師、管理栄養士が育児についての相談を受け付けます。

【健康診査一覧】
健診名 対象年齢 備考
乳児健康診査 生後3か月~4か月

・乳児一般健康診査票(無料券)を使って受診してください。

・佐賀県、福岡県、長崎県内の医療機関(小児科)で受けることができます。事前に医療機関へ、日程や受診方法についてお問い合わせのうえ、受診票・母子健康手帳を持って受診してください。

生後9か月~10か月
1歳6か月児健康診査 1歳6か月~1歳8か月

・対象者には個別通知でお知らせしています。

2歳6か月児健康診査 2歳6か月~2歳8か月
3歳児健康診査 3歳6か月~3歳8か月

転入の方へ

お子さんが生まれた後に嬉野市に転入した人には、前市町村での乳児健診の受診状況を確認した上で、月齢に合わせて必要枚数を交付します。塩田保健センター(0954-66-9133)へ事前にご連絡のうえ、下記のものを持って来所してください。

  • 母子健康手帳
  • 認めの印鑑
  • 前市町村での乳児健診受診票の残り(持っている人のみ)

健診の日程

年間の実施予定については、令和3年度こどもカレンダーをご参照ください。 (451KB; PDFファイル)

※対象者には約1か月前に個別で通知をいたします。感染症の発生状況により、延期・中止の場合があります。嬉野市の公式LINE、ゆっつら子育てアプリ、行政放送(うれしのほっとステーション)などでお知らせします。


このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る