緊急事態宣言後の保育所等の対応について(お願い)

 先般、国の緊急事態宣言後、佐賀県からの要請に基づき下記のとおり家庭内保育の要請をお願いしたところです。
 政府における新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針の改定を受け、県立学校は、令和2年5月14日(木)から再開されることとなりました。
 これに伴い、家庭内保育の要請については以下のとおりといたします。保護者の皆様におかれましては、ご負担をおかけすることとなりますが感染拡大防止について、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 家庭内保育が可能なご家庭は、登園を自粛していただきますようお願いします。

 家庭内保育が可能なご家庭とは
  ・育児休業中で自宅での保育が可能なご家庭
  ・求職活動中で自宅での保育が可能なご家庭 
  ・自営業で自宅での保育が可能なご家庭
  ・休業要請等により仕事が休みで在宅されているご家庭
  ・親族等に預かりをお願いできるご家庭            など

2 協力要請の期間


  令和2年4月22日(水)~同年5月13日(水)

     ※令和2年5月14日(木)からは、通常の登園となりますが、

     発生状況等により期間を変更する場合があります。
  

3 保育料について


  協力要請の期間中、登園を自粛していただいた場合は保育料を日割りで減額します。
  ※市外園を利用されている場合は、園の所在市町の要請期間に応じ日割り対応を検討します。

4 家庭内保育が不可でお子さんを登園させる場合


 お子さんの毎日の検温、健康観察を行っていただき、別紙「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」 (125KB; PDFファイル)のとおり対応いただきますようお願いします。

5 経済的支援について


経済的支援についてはこちら→→【個人・ひとり親家庭等のみなさまへ】経済的支援についてのお知らせ(新型コロナウイルス感染症関連情報)



このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 子育て未来課
TEL:0954-66-9121 
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kosodate@city.ureshino.lg.jp
このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 福祉課
TEL:0954-42-3306
FAX:0954-43-1157
MAIL:fukushi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る