平成28年度

  嬉野市では、市政の発展及び市民の福祉の増進に寄与し、その功績が顕著で市民の模範となる者を表彰することにより、その功績を称え、市の自治の振興を促進するため、市民の表彰制度を設けております。

  その平成28年度受賞者が決定しましたので報告します。

 

H28嬉野市表彰

 

(写真上段左から) 

不動地区振興会、永末須賀子さん、永尾春子さん、山口保彦さん、山口秀明さん、山口千草さん、森永淳さん

 (写真下段左から)

中村輝男さん、田中初江さん、松尾國吉さん、谷口市長、武藤榮さん、田中三代司さん、下田茂さん 

 (当日ご欠席)

                                                           宮﨑博子さん

平成28年度嬉野市表彰受彰者 

不動地区振興会

地方自治部門

  平成2年3月の不動小学校の廃校と同時に地域のコミュニティが衰退するのを懸念して、地域住民がまとまり発足された。幅広い年齢層で多様な活動を展開され、不動地区の地域活性化の中心的な役割を担い、地域振興に貢献された。

 

中村輝男さん

文化振興部門

  青年の時から農業の傍ら下不動区の鐘浮立の技術の習得に熱心に取り組まれ、鐘浮立奏者の第一人者となり活躍された。平成14年からは伝承者の代表となり、楽器の修復や浮立の指導・伝承に積極的に携わり、郷土芸能の発展に貢献された。

 

田中初江さん

社会教育部門

  平成9年度から平成19年度までの11年の長きにわたり、塩田町久間地区婦人会長として婦人会活動に積極的に活動され、婦人会活動の活性化に貢献された。

 

森永淳さん

スポーツ功績部門

  平成12年に競艇選手としてデビューして以来、平成28年10月までに1000勝を達成された。この間には選手生命を絶たれるような難病にかかるが、克服し、平成26年には歴代5位の20連勝を達成され、不屈の闘志でプロスポーツで活躍されている。

 

松尾國吉さん

産業振興部門

  平成12年から16年間の長きにわたり、塩田川日吉井堰及び五町田幹線水路の管理者を務められ、日ごろの点検管理や豪雨時の水門開閉により水害の防止に尽力され、流域の水稲栽培を支えてこられた。 

 

武藤榮さん

地方自治部門
社会事業部門

  平成11年から平成17年までの6年間内野内野山区駐在員として地域及び町の自治の向上に貢献された。また、平成19年から平成28年までの9年間老人クラブ連合会役員を歴任され、老人クラブの活性化に貢献された。

 

田中三代司さん

文化振興 部門

  昭和56年から平成7年までは旧塩田町、平成19年から平成28年までは嬉野市の民生委員・児童委員として長きにわたり地域福祉の向上に尽力された。平成22年からは、塩田町民生委員児童委員協議会の会長として会の運営にも貢献されている。また、平成24年からは中久間区の行政嘱託員として地域及び市の自治に貢献されている。

 

永末須賀子さん

社会事業部門

  平成13年から平成28年までの15年の長きにわたり、民生委員・児童委員として地域福祉の向上に尽力された。

 

宮﨑博子さん

社会事業部門

  平成13年から平成28年までの15年の長きにわたり、民生委員・児童委員として地域福祉の向上に尽力された。

 

永尾春子さん

社会事業部門

  平成16年から平成28年までの12年の長きにわたり、民生委員・児童委員として地域福祉の向上に尽力された。

 

下田茂さん

環境美化部門

  平成7年から東彼杵町の国道34号線の清掃活動を始められ、その後川棚町や大村市の国道まで活動を広げられ、十数年前からは嬉野市の俵坂地区の国道を清掃されるようになり、地域の美化に貢献されている。長年の活動により、平成25年度国土交通大臣表彰を受賞されている。

 

山口保彦さん

交通安全部門

  平成13年から現在までの15年間の長きにわたり、交通安全指導員として交通安全思想の普及と交通事故防止に尽力し、地域の交通安全に寄与された。

 

山口秀明さん、山口千草さん

人命救助部門

  平成28年8月の早朝、嬉野町内の国道の中央付近を歩いている高齢者を発見し、夫婦で協同して安全なところへ移動させ、警察と連携して保護し、迅速かつ適切な人命救助に貢献された。

 

このページに関するお問い合わせ
嬉野市役所 総務・防災課
TEL:0954-66-9111
FAX:0954-66-3119
MAIL:soumu@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る