久間地区地域コミュニティ運営協議会

平成30年度久間地区地域コミュニティ運営協議会の活動紹介(随時更新)

4月号ピックアップ「久間地区地域コミュニティセンター落成」

平成30年4月8日(日)嬉野市長村上大祐様はじめ多数のご来賓にご出席を賜り、久間地区地域コミュニティセンターの落成式が行われました。嬉野市長の挨拶で始まり、施設概要説明、来賓挨拶、来賓紹介と続き、嬉野市長様、市議会議長田中政司様、嬉野市名誉市民平野重徳様とコミュニティ会長光武一行によるテープカットがありました。つづいて、落成祝賀会に移り、久間コミュニティ会長のあいさつに続き、副会長志田勝英がセンター活用について説明しました。アトラクションでは寿会「祝いめでた」「大黒舞」「嬉野市曲ふるさとの空よ」の歌や踊りまた、中通地区の「獅子舞」少学4,5年生による「面浮立」などなどを披露していただき落成式に華を添えていただき本当にありがとうございました。今後は久間地区の皆さんがコミュニティセンターを活用しあい育ててください。お願いします。 

 

te-pukatto.jpg 

mennburyuu.jpg 

5月号ピックアップ「平成30年度定期総会」開催

4月25日(水)嬉野市長村上大祐様をご来賓にお招きし、平成30年度「定期総会」を開催しました。(代議員35名、役員12名の出席)会場も新設なった「久間地区地域コミュニティセンター多目的会議室」で。明るくなり、木の香りも漂う施設に参加者からは感動の声が聞こえてきました。村上大祐市長より祝辞を賜り議事に入りました。コミュニティセンターが新設され、気持ちも新たに頑張ります。充実した調理実習室もできました。それぞれ得意な料理講習会などに大いに利用してください。また、色々な趣味の会なとに大いに利用してください。

 

soukai.jpg 

 

6月号ピックアップ「青色防犯パトロール講習会」開催

5月21日(月)塩田公民館大娯楽室で、PTAと合同の「青色防犯パトロール」講習を鹿島警察署生活安全課の坂村氏を講師に迎え開催しました。青色防犯パトロールの意義や注意点。佐賀県は追突事故が多いので、3つの3運動で防ぐことができる。(1)3秒間の車間距離を。(2)3秒30メートルでの合図を。(3)3分前に出発して、心に余裕を。を守って事故を防ぎましょう。などなどお話しがありました。

aoiropato.jpg 

 

7月号ピックアップ「5年生、はじめてみようソーイング手縫い」

6月19日(火)サポーター9名の応援で「玉どめ」「玉むすび」「なみぬい」「ボタン付け」などに挑戦しました。初めはぎごちなかったのですが、練習を重ねてだいぶ上手になりました。針と指を使う作業です。気を付けましょうね。

so-inngu.jpg 

 

8月号ピックアップ「第1回久間地区ボッチャ大会」

7月26日(木)久間13地区で、初めてのボッチャ大会をアリーナで開催。100名近くの参加者でした。嬉野市スポーツ指導員の指導でゲームがスタートしました。ゲームの時間等未知数だったので、各チームにはご迷惑をおかけしましょた。大会は子供や女性の参加もあり熱戦が続きました。今後の大会開催に弾みがついたようです。

boccha.png 

 

9月号ピックアップ「6年生茶道体験&塩田津めぐり」

8月29日(木)本應寺茶室で寺尾博子先生の指導で茶道体験をしました。お辞儀の作法では、最近膝を立てる機会が少ないので、しびれがくる生徒も見かけましたが、保育園で経験した生徒も多く茶道を楽しんでいました。後半は日差しが強い中、ボランティアガイドの原田都巳子氏の案内で旧下村家や西岡家の説明に聞き入り、しっかりメモを取っていたのが印象的でした。

sadou.png 

 

10月号ピックアップ「長崎県長与町より視察来訪」

9月27日(木)長与町より、5か所のコミュニティ及び町職員含め25名が視察に見えられました。久間コミュニティも市役所市民協働推進課職員を含めて8名で応対しました。パワーポイントを使用し、初めに長与町地域協働係から長与町のご紹介、コミュニティについての説明がありました。久間コミュニティからも久間地区地域概要、コミュニティ設立までの歩み、運営協議会の歩み、29年度各部会の事業報告を行い、長与町からの質問に答える形で報告いたしました。 

shisatu.png 

 

11月号ピックアップ「キーマカレーを作ろう!~料理教室開催」健康福祉部会

 11月7日(水)コミュニティセンター調理実習室で初めての料理教室を開催。指導は部会員で食生活改善推進協議会の本村良子氏、小國順子氏が手際よく調理されていた。会食時にいろいろと話ができ、初めての方も多く今後はおおいに参加したいとのこと。次回のリクエストもありました。キーマカレーも美味しくいただきました。

11月号.jpg 

 

12月号ピックアップ「南下久間区自主防災訓練水害及び土砂災害想定」

11月25日(日)9時に江口文男南下久間区長の避難指示が防災無線で出され避難開始。「永正寺」様のご協力で避難場所に設定。避難者は本堂に集まり健康チェックを受けました。その他に心肺蘇生法やAED使用法、消火栓、消火器使用及び非常食の作り方の実技訓練に取り組みました。

12月号.png 

 

1月号ピックアップ「年末恒例!!新鮮野菜販売&バザー」開催

12月29日(土)平成最後の師走に新鮮野菜販売&バザーを開店いたしました。生産者の方々の協力で、正月に必要な「うらじろや千両、松」など、またかつお菜、白菜、大根、黒豆、もち米が店頭にはいっぱい並び野菜の価格も100円~150円とお手頃で寒い中ではありましたが、お正月の準備に産地直送の野菜などをたくさんの方に買っていただきました。温かくて美味な黒糖茶が大人気でした。バザーも品定めしたくさん買っていただきました。後日嬉野市社会福祉協議会へ売上金を寄付したいと思います。

新鮮野菜販売&バザー画像 

 

2月号ピックアップ「新春健康講座~1年間の目標づくり~脳幹をイキイキ」

1月28日(月)新春健康講座を23名の参加で健康福祉部会主催により、ストレスケア・カウンセラー川口澄子先生を講師に開催しました。年末から年始にかけての疲れた体のストレスケアでした。今回は機材を持ち込み実技まで実施。ホメオストレッチで体がやわらかくなったり、会話もすすむ効果で、みんなの顔がスッキリした表情に変わりました。 

新春健康講座画像 

 

 

 

事務局では事務局便り「ひびき久間」を発行しています。

平成30年度
バックナンバー

久間地区地域コミュニティのデータと事務局の所在地

人口  3,511人                 
世帯数

 1,121世帯

行政区  13区
【久間地区の人口】

※平成30年4月1日時点

 

事務局の場所  久間地区地域コミュニティセンター内
所在地  嬉野市塩田町大字久間乙1920番地1
郵便番号  〒849-1402

電話・FAX

 0954-66-5516

メールアドレス

 kuma-cc@po.hagakure.ne.jp

設立日

 平成21年7月

会長氏名

 光武 一行

事務局長氏名

 中野 正

【久間地区地域コミュニティ】
嬉野市

塩田庁舎 庁舎案内図(562KB; PDFファイル)

〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

電話番号 : 0954-66-3111(代表)  FAX番号 : 0954-66-3119

塩田庁舎までの地図  塩田庁舎問合わせ窓口一覧

嬉野庁舎  庁舎案内図(568KB; PDFファイル)

〒843-0392 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1185番地

電話番号 : 0954-43-1111(代表)  FAX番号 : 0954-42-3300

嬉野庁舎までの地図  嬉野庁舎問合せ窓口一覧

市役所窓口での受付は、土日祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までとなっています。
Copyright (C) City of Ureshino. All right reserved.