公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは、行政手続きを自宅のパソコンからインターネットを通じて行う(電子申請)ときに、他人による成りすましや作成された電子データが改ざんされていないことを証明するために行う本人確認の方法です。
公的個人認証サービスを利用するためには、市役所市民課の窓口で、マイナンバーカードのICチップ部分に電子証明書を格納する手続きをする必要があります。電子申請の中にはこの電子証明書を取得し、公的個人認証サービスを受けないと手続きできないものがあります。

住民基本台帳カードによる公的個人認証サービスの有効期限は3年となっていますが、平成28年以降にサービスの新規登録又は更新される方は、マイナンバーカードでの登録となりますのでご注意ください。

申請の方法

窓口にお越しください

申請できる人

  • 嬉野市に住民登録している人
  • 申請者本人がお越しください
  • 代理人申請も可能ですが、代理人申請の場合は文書での照会方式となり、即日での発行はできません。(土日を除いて3日から4日程度かかります。) 申請の際には、代理人の本人確認書類(官公署発行の顔写真入りの物)が必要です。なお、照会文書には申請者本人の実印を押印いただき、印鑑登録証明書を添付していただく必要があります。
  • は、

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード

窓口の受付時間

●塩田庁舎市民課、嬉野庁舎市民課
平日(月曜から金曜)8時30分から17時15分まで

電子証明書の有効期限

3年間
※なお、住所、氏名等に変更があった場合には、電子証明書は失効しますので、新たに手続きが必要となります。

※平成24年7月9日より他市区町村に住所移動しても、住民基本台帳カードが継続利用できるようになりましたが、電子証明書は、従来どおり失効します。引き続き電子証明書が必要な方は、移動先市区町村で発行申請を行ってください。

手数料

500円

申請書


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嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
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