背景色 標準色青黄黒
文字サイズ 文字サイズ小文字サイズ標準文字サイズ大
トップページ市民の方へ事業者の方へ市政・計画観光・文化

市民の方へ

オープニングページ > 市民の方へ > 結婚・男女共同参画について > 男女共同参画について > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しました

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に村上市長が賛同しました!

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言

  内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に嬉野市 村上市長が賛同しました。

   

 

「行動宣言」とは

  平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

 

  同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

 

  行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取り組みを進め、取り組みの輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

 

  「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言(内閣府男女共同参画局) 

 

 

嬉野市の行動宣言に沿った取組

 第1回 さが農業女子サミットinうれしの

  平成31年1月11日に「第1回さが農業女子サミットinうれしの」が嬉野市で開催され、その中で嬉野市の村上大祐市長が「女子力が切り拓く農業の未来」と題し講演しました。

 

  「さが農業女子サミットinうれしの」は、佐賀県農業士会、嬉野市、佐賀県の主催で、女性農業者の役割拡大と経営参画の促進および女性農業者同士のネットワーク化を図ることを目的に県内で初めて開催されました。

 

  開会のあいさつでは、同じ「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の賛同者である佐賀県の山口祥義知事が「農業の嫁はこうあるべきというような今までの既存の概念を前提とした議論ではなく、みんなで多様性やお互いを認めつつ、のびのびと輝けるものがつくれたら素晴らしい」「枠の中で女性を進出させるというよりも普通に女性が輝いて楽しくイキイキと研鑽を積みながら素晴らしい商品を作っていただくことが佐賀の誇りにもなり、県としてもしっかり盛り上げていきたい」と話されました。

 

  講演では最初に、農林水産省経営局女性活躍推進室の久保香代子室長が、なぜ農業で女性活躍が必要なのかという内容で、消費者の視点を活かした農業経営や女性ならではのネットワークを活かした販路拡大など農業を成長産業化するには女性の力は不可欠であると講演されました。また、農林水産省が推進する農業女子プロジェクトの活動も紹介されました。

 

  次に嬉野市の村上市長の講演では、新聞記者時代に農林水産の現場を取材する中で出会った農業女子の明るさや活発さ、女性特有のコミュニケーション技術の高さなどを実感したことから、農村の活力を創るのは女性であり、そして女性農業者の活躍の先に明るい未来があると確信したことなどを話されました。また、「皆さんがロールモデルになって一人一人の生き様を通して農に生きる魅力を発信してほしい。みんな笑顔で和気あいあいと行う農業の姿がこれからの時代、そして人口減少社会を克服する一つのカギになると思っている。皆さんと一緒に農業を盛り上げていきましょう。」と呼びかけられました。

 

  そのほか、地域で輝くさが農業女子6人によるリレートークやグループに分かれての意見交換会が行われ、女性農業者の強い意欲と熱意が感じられました。

 

 第1回 さが農業女子サミットinうれしの画像1

 

 第1回 さが農業女子サミットinうれしの画像2

 

 第1回 さが農業女子サミットinうれしの画像3

   

 

 

 

 

塩田庁舎 企画政策課 地域活力創造グループ
TEL:0954-66-9117
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:kyoudou@city.ureshino.lg.jp


 

嬉野市

塩田庁舎 庁舎案内図(562KB; PDFファイル)

〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

電話番号 : 0954-66-3111(代表)  FAX番号 : 0954-66-3119

塩田庁舎までの地図  塩田庁舎問合わせ窓口一覧

嬉野庁舎  庁舎案内図(568KB; PDFファイル)

〒843-0392 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1185番地

電話番号 : 0954-43-1111(代表)  FAX番号 : 0954-42-3300

嬉野庁舎までの地図  嬉野庁舎問合せ窓口一覧

市役所窓口での受付は、土日祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までとなっています。
Copyright (C) City of Ureshino. All right reserved.