空き家バンクとは2.jpg売りたい2.jpg買いたい2.jpg検索2.jpg申請様式2.jpg

空き物件を売りたい・貸したい方

 

 嬉野市では、市内における空き物件の有効活用と定住促進による地域活性化を図るため、空き物件を探しています。

 

 市内に売買または賃貸を希望する「空き物件」をお持ちの方は、「空き家バンク」への登録をお願いします。また、空き物件の情報をお持ちの方は、情報提供にご協力ください。 

 

 空き物件…空き家、空き店舗、空き事業所、空き地 

 

 

15.jpg

 

空き家の登録.jpg

 

  空き物件の登録を希望される方は、空き家・空き地バンク要綱(115KB; PDFファイル)をご確認のうえ空き家・空き地バンク登録申込書(90KB; PDFファイル)」空き家・空き地バンク登録カード(183KB; PDFファイル)」にご記入いただき、市役所までご提出ください。

 

(※記入の際には市の担当者がお手伝いさせていただきます。) 

 

sannkaku.jpg

  

現地調査.jpg

 

 申し込みのあった物件を市の担当者又は市と連携する不動産取引業者が物件所有者等の立会いのもと、現地調査を行います。

 

sannkaku.jpg

  

空き家情報の発信.jpg

 

  市のホームページや窓口で、空き物件の情報を発信し、利用者の募集を行います。

 

sannkaku.jpg

 

空き家物件の見学.jpg

 

 空き物件の利用希望者に対し、市の担当又は市と連携する不動産取引業者が現地に案内し、外観・内観の見学を行います。日程等の連絡調整は、市の担当又は市と連携する不動産取引業者が行います。

 

  

sannkaku.jpg

 

空き家物件の交渉契約.jpg

 

○見学の結果、利用希望者から交渉希望の申し出があった場合、市から物件所有者等に連絡させていただきますので、双方で交渉を開始してください。

 

○空き物件の所有者と利用登録者で直接契約を結ぶ方法(直接契約)と、市が連携する不動産取引業者に仲介してもらい契約を結ぶ方法(間接契約)があります。

 

基本的には市が連携する不動産取引業者の仲介をお勧めしています。

※利用希望者との交渉・契約等に関するトラブル等の防止を図るためです。 

 

○市は両者への情報提供のみ行い、売買又は賃貸借契約の仲介には関与いたしません。

 

○物件登録自体は無料ですが、仲介により契約が成立した際には、不動産取引業者に対して手数料が発生しますので、ご了承ください。

 

  <仲介手数料一覧表>(42KB; PDFファイル) 

 

 

 

承諾事項.jpg

 

  1. 問い合わせいただいた物件については、市の担当者が現況調査にお伺いし、土地や家屋間取り等の確認を行い、写真を撮らせていただきます。
    (物件の状態によっては、登録をお断りする場合もあります。)
     
  2. 登録物件等に関して、市が保有する個人情報(税務関係資料等)を閲覧させていただきます。
     
  3. 登録いただいた物件情報は、空き家・空き地バンク登録台帳に登録するとともに、嬉野市のホームージ等に掲載し、「空き家・空き地バンク」利用登録者に物件情報を提供させていただきます。
    ※ホームページ等の掲載内容については、物件の所在地、地図、及び現況写基本とし、登録いただいた項目を掲載します。所有者の方の情報は掲載しません。
     
  4. この制度は、市内に売却または賃貸を希望する「空き家・空き地」を所有する方から物件情報を収集 し、市の「空き家・空き地バンク」へ登録し、その物件情報を希望する方へ提供していくものです。
     
  5. 市は、物件の売買や賃貸に関する交渉、契約に関与することができませんのでご了承ください。
     
  6. 契約交渉等については、市が連携する不動産取引業者に仲介していただくよう推奨しています。仲介により契約が成立した際には、一定の仲介手数料を支払う必要がありますのでご了承ください。 

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社が無償提供している「Adobe Reader」が必要です。ご使用のパソコンにインストールされていない場合は、上のリンクされているページからダウンロードしてください。
Adobe、AcrobatおよびAcrobat ロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。Adobe Readerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては嬉野市及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。


 

塩田庁舎 広報・広聴課
TEL:0954-66-9115
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:info@city.ureshino.lg.jp

 

嬉野市

塩田庁舎 庁舎案内図(562KB; PDFファイル)

〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

電話番号 : 0954-66-3111(代表)  FAX番号 : 0954-66-3119

塩田庁舎までの地図  塩田庁舎問合わせ窓口一覧

嬉野庁舎  庁舎案内図(568KB; PDFファイル)

〒843-0392 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1185番地

電話番号 : 0954-43-1111(代表)  FAX番号 : 0954-42-3300

嬉野庁舎までの地図  嬉野庁舎問合せ窓口一覧

市役所窓口での受付は、土日祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までとなっています。
Copyright (C) City of Ureshino. All right reserved.